プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日開催された、ラリー北海道
公式サイトに掲載された正式結果をみると、
“正式結果(国際)”“正式結果(全日本)”とありますが、違いはなんでしょうか?
国際のリザルトをみると、出場しているドライバーの国籍が日本ばかりで国際感がないので

A 回答 (2件)

あ、そうそう、質問のタイトル

>ラリーのクラスについて
に対しては、
  別の選手権(の併催)だから”クラス分け”以前の問題
なんだな と。
    • 0

ラリー北海道は「FIAインターナショナルラリー」と「全日本ラリー選手権」の併催イベント。

「正式結果(国際)」はFIAインターナショナルラリーのエントラント(参加者)の結果。
「正式結果(国内)」は全日本ラリー選手権のエントラントの結果。

FIAインターナショナルと全日本ラリーでは、車両の改造範囲等、細かな違いがあるため、掛け持ちでエントリーすることはできない。

FIAインターナショナルラリーのポイントは国際記録で、全日本ラリー選手権で得たポイント(順位)は国内成績という違いがある。
ラリー北海道は、多くが日本国内を主戦場にするエントラントが全日本格式で参戦しているけど、アジアなどの世界選手権に進出しているエントラントがFIAインターナショナル格式で参戦している。
    • 0