プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の兄は43歳、独身です。生涯、独身貴族です。
現在、母親(65歳)と実家くらしです。

私が苦でしょうがないのが、母親が亡くなった後の兄の事です。前から、兄は貯金を全くしない人間で…
給料17万くらいで全てをおそらく、使い切ってます。
家賃、光熱費、固定資産税、食費 何一つ、実家にお金を入れていません。

祖母が生きていた頃は 貯金しなさい!としょっちゅう言われていましたが、 響いていません。

私から母親に真剣に話した事もありました。
最低でも月に払わなきゃいけない金額、何かあったときの出費、そもそも私達40代の年金なんてあてにできないのに…

兄、貯金してないんでしょ?と確認したところ、やはり貯金しておらず。

母親は甘いプラス 本人の為に言えない、人です。

おそらくですが、母親が兄の為に貯金をどうせ、コツコツしてるのでしょうが。

母親も良くないのもわかっていますが、変えられません。

私は住宅ローンや子供にもお金ぎかかるのに、老後援助しなきゃいけなくなるのか、と考えると苦でしょうがないです。

今の40代世代が70代あたりになったとき、年金でも生きられない人達はどうなるのでしょうか?
ど田舎なのでホームレスにはなれないと思いますが…

A 回答 (10件)

生活保護受ければいいんです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

申請すれば70代でも生活保護、もらえるのですね⁈

お礼日時:2023/09/13 08:41

お兄さんのことは考えなくて良いと思います。


自分の責任ですから。
ただ、一言言っておくとすると死んだあとお金を残しててもらわなきゃあとは見ないからね!とはっきり伝えるべきです!
嫁に出ている立場であれば一緒に暮らしていない人の面倒までは見れませんね。
    • good
    • 0

放置です、遺産も入ってくるし、年取る前に死ねればいいなぐらいの考え方でしょう

    • good
    • 0

生涯独身貴族でいられるか?


 没落して貧民以下になる可能性が高いです。
    • good
    • 0

追伸


人は変えられない
あなたはあなたの楽しい人生を
もうひとつあなたの心配事
我が身に降り掛かってこないかですね?
役所とかから言われてもですね
兄の事は知りません
私の生活は私で精一杯ですで
通せばいいですね
    • good
    • 0

>老後援助しなきゃいけなくなるのか、と考えると苦でしょうがない…



あらら、取り越し苦労、思い過ごしですよ。

法律では確かに兄弟相互に扶養義務があるとされていますが、現実にはそれほど重視しなくて良いのです。

そもそも兄弟とは、子どものうちは確かに「家族」ですが、大人になって親とは別の所帯を構えたら「近い親戚」に成り下がるのです。
親戚に過ぎないのですから、冠婚葬祭以外は距離を置いて良いのです。

もし、兄弟が市に生活保護の申請でもすれば、市は兄弟であるあなたに面倒見てくれないかとの照会はしてきますが、
「自分の家族を守るだけで精一杯なので無理です」
と断れば良いのです。
市はそれ以上のことは言ってきません。

あなたも結婚した以上、兄弟のことなど放っておけば良いのです。

>おそらくですが、母親が兄の為に貯金をどうせ、コツコツ…

放っておくのと引き換えに、それも目をつむりましょう。
母の意思がそうなら、遺産でも何でもありませんので、母が葬式費用だけ残してくれておいたらそれで良しとしましょう。
    • good
    • 0

もう一度私の回答をお読みください


お兄さんは先の事を考えてない
から心配だと言うことですね
お兄さんの頭の中は変えられないと言ってるのです
私は商売人で苦難の道を歩んできました
その結論から言ってるのです
人は人の言う事は聞きません
ただひとつ
これあなた1万円落としたの違う?
という時だけです
    • good
    • 0

追伸


老後の援助のご心配が抜けて
ましたね
ほっておいたらいいですね
本人が何とかするでしょう
本人がだめなら国がするでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、兄は…本当に先の事なんて何も考えていないと思います。

お礼日時:2023/09/13 09:11

おはようございます


人は他人を変えることが出来ないのですね
大きな事例を申し上げますと
統一教会の母親
札幌の事件
京アニの事件
小さな事でも同じですね
じゃ、どうするとなると
あなたはあなたの事だけすれば
いいのですね
その中で自分の楽しみだけを
コーヒー、食事、花、スマホのカメラ、桜、紅葉、野球
etcですね
ということであなたはあなただけの人生をですね
    • good
    • 0

あなたの心配は、余計なお世話ですよ。

見なくてもいいものをわざわざ見て、ケチをつけている。

母親と兄が同世帯で暮らしていて、その家庭が現在円満であるのなら、それでいいことなんです。母親が兄の為にコツコツ貯金をしている。結構なことじゃないですか?

あなただって、あなたの家庭の経済に母親が兄が口を出してきたら、迷惑でしかないでしょ?

そしてね、あなたは現在40代の老後の資金が貯金でなんとかなると本気で思ってますか?絶対に無理ですよ。なので、あなたが兄を援助するなんてことも無理なんです。あなたも老後困ってますから、なので援助する心配なんてする必要がありません。

それは、援助ができる人のお悩みです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A