電子書籍の厳選無料作品が豊富!

至急です

内定を断りたいがどうしたらいいのか質問です。

僕はエージェント様を通して某建設系の会社で正社員内定を頂きました。
しかし、健康状態について聞かれた際には健康とお答えしましたがADHDの気質があるため、こちらを隠しての内定採用が辛かったこと、建設という正直に言うとほとんど興味のない職種というところで採用を頂き、採用の案内が届いた時点でかなり意欲がなくなってしまいました。
新しくアルバイトでの雇用をして頂けるところがあり、そちらは自身の興味のある職種なためそちらで頑張りたいと思っています。

しかし、エージェント様に何度お伝えしても引き止められてしまい辞退が出来ません。挙句の果てに研修だけ受けて月給受け取ってから辞めればいいじゃん!と言われ、答えに困っていたところ、別に辞退してもいいですけどそんな勿体ないことするんですか?せっかく在宅で月給貰えるのに?自分だったらそんなことしませんね。と言った具合に少し小馬鹿にされてしまい受け入れてしまいました。

現在週1のアルバイト、本採用頂いたフルタイムのアルバイト、月に2~3度お手伝いで呼ばれる派遣の仕事を行っており、将来的にやりたい仕事の勉強も行っております。こちらのためにフルタイムのアルバイトを削るのが嫌なのですが受け入れて貰えません。

どうしたらよろしいでしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんは



会社の人事課や社長あてに、いきさつや心情、エージェントが言った事等を事細かに書いて、内定をお断りの旨も書き、郵送する。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

エージェントに騙されるな!



契約によって違いはありますが、先の回答にもあるように入社させることで成功報酬が付加される契約があります。


>アルバイトでの雇用をして頂ける…そちらで頑張りたいと思っています。

アルバイトって言ったら正社員を勧められると思いますが、「他で就職先が決まった」ってアルバイトであることを濁して言えば良いんじゃない?
それでもダメなら、直接言っちゃいましょう!

辞退する会社から「なんで直接言ってくるんだ?」って聞かれたら、エージェントに相談しても引止められるだけで話が進まず解決しなかったという理由と、直接連絡したことと辞退することの謝罪をすれば良いかと思います。
    • good
    • 0

エージェントは採用決まったらその建設会社からお金もらえますからね。


それだけの理由ですよ。

>挙句の果てに研修だけ受けて月給受け取ってから辞めればいいじゃん!

「こんなことエージェントの人が言っちゃダメですよね。
このこと建設会社に直接相談しますよ?」

って言ってみたら引っ込むと思いますよ。
    • good
    • 2

エージェントの立場から、1人入れることの成果に対する自身の収入とリンクするから、入社させたいだけで、その後のことは責任が無いからその様な対応をする。



貴方がどうしたいかが重要で、先方に正直にエージェントからこの様にされていることを伝えることで解決出来るかと。
先方も入社後、すぐやめれれる人にコストを掛けたくないハズ。

まずは先方の採用担当者へお話すべき。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!