プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年程前に転職エージェントに会員登録しました。結局その後、派遣社員の仕事がとりあえずみつかったので、職務経歴書などは登録しないままにしていました。

最近改めて正社員への就職活動をスタートしようと思い、その転職エージェントに登録していた内容を確認したのですが、学歴の部分で、○○大学卒のところを○○短大卒として入力していたことに気がつきました。
今から訂正したとして、学歴詐称と疑われる可能性はあるでしょうか。訂正した履歴について、指摘されたりするでしょうか。いっそ他のエージェントに登録し直そうかとも思うのですが、エージェント同士で情報の共有をしていないか心配です。

また、何か学歴を証明する書類等は必要になるでしょうか?特に有名な大学でもないので、学歴が売りになるとは思いませんが、求人の中には4大卒以上という条件のところもあります。

A 回答 (3件)

>今から訂正したとして、学歴詐称と疑われる可能性はあるでしょうか。

質問者様は本当に間違えられたようですので、正直に言って大丈夫だと思います。正直に入力ミスといえば大丈夫だと思います。「短大」を「大学」と書いたならあれですが、「大学」を「短大」としてしまったわけですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不安が和らぎました。
エージェントに登録した情報は修正しましたが、いまのところ何も言われていません。何か言われたら、単に入力を間違えただけと堂々と?説明するようにします。変に言い訳したら変ですものね。

とっとと連絡して修正してください。

エージェント同士で情報の共有をしていないか心配なら、なおさらです。
人材紹介企業同士でも、ある部分の個人情報の共有化はされているらしいですよ。
(現在は問題ある人物の情報共有化を進めているらしい…)
    • 0
この回答へのお礼

問題ある人の情報は交換されているらしいとの情報、ありがとうございました。おそらく私はその対象にはならないと思いますが、既に登録情報は修正しました。いまのところ特になにも言われていません。

ところで、なぜそのようにトゲのある書き方をされるのでしょうか?
せっかくアドバイスいただいているのに、とても不愉快になってしまいました。

エージェントに言って訂正してもらえば問題ありません。

NO.1の方も言っておられますが不利なほうに間違えているので学歴詐称にも当たらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速登録情報を修正しました。何も起こらないことを願います。