アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エージェント経由と直接応募、同じポストで両方募集をかけている企業があるのですが、どちらが有利なんでしょうか?ちなみにエージェント経由の方は、応募を押すとまずはエージェント利用に登録され諸々エージェント担当より応募者に連絡するとのことでした。

A 回答 (3件)

会社の考えによりますが、エージェントということであれば人材紹介ですよね?採用フィーがかからないという点で短期的には直接応募のほうが有利な気がします。


一方で駆け引きがあるのであれば、エージェントを通したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 2

詳しくはわからないです。

私もエージェント経由で応募しました。こちらの事情を考慮しつつ、エージェントも紹介手数料で営業しているので、内定をもらいやすい所を探すと思います。就職後も試用期間は、就業状況をチェックされる気がします。エージェント経由の方が就職しやすい分、その後、しっかり働く必要があると思います。
一方、自分で応募した場合は雇用条件の聞き漏らしなど自己責任です。ただし、試用期間も自己責任なので気は楽だと思います。
    • good
    • 0

企業とエージェントの契約内容によりますが…一般的には成功報酬での契約が多いです。



つまり、企業はエージェント経由での採用に至った場合に成功報酬として契約金を支払います。
言い換えれば、直接応募して採用に至ればエージェントに成功報酬を支払う必要が無いという事です。

単純に採用の確率を言えば、直接応募の方が高いと思います。


ただ、同時に応募した時には契約上の問題がありますから「採用=エージェント経由」って事になると思うので、直接応募した意味はないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!