アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ優秀な高校生の中には東京大学や京都大学に行かず、千葉工業大学を選ぶ人がいるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

車いすで東大までの通学が大変だからでしょう。


千葉工大のすぐ隣の住宅に住んでいるのだと思う。
    • good
    • 0

東大や京大には遙か届かないから。


というか自宅から歩いて5分圏内だから?
    • good
    • 0

優秀さの定義って地域によってはかなり違いますよ。


個人ではもちろん変わります。

東京圏だと数学は重視されず、国語力や英語力が優秀さの定義になります。
田舎だとあまり評価されません。
田舎だと人気が出そうな数学に強く、真面目系の豊島岡、巣鴨などは東京ではちょっと変わった高校、ってかんじです。実績の割に偏差値も低めです。

例えば京大は関西では強いですけど、進路で言えば弁護士やパナソニックは勝ち組になります。
しかし、例えば東京の進学校から早慶に行けば、パナソニックにも行ける、弁護士になれるわけですよ。わざわざ関西まで行っても、単にそれらの仕事に就くだけじゃん、てなります。
京大以下の国立なら総計と比べればパナソニックに行ける、弁護士になれる確率は下がります。
なら行く意味ないじゃん、てなります。
(生活費安い、学費が安いというのは、東京的な価値観で言うと、むしろ負けとか、あさましい、可哀想ってなります)。

ネットって「界隈の人が集まってるだけ」なので、
このような当然あり得る男女差、時代性、
地域性とか、国民性を無視する傾向にあります。

あなたがラーメン大好きだとしても、
友達がラーメン嫌いなのは、別に何ら変なことではないんです。
学歴になると、なぜか統一した価値観があると考える人が多いですね。
    • good
    • 0

偏差値だけで志望校を決めるとは限りません。

千葉に住んでいて工学部志望なら千葉工業大学は普通に選択肢に入るでしょう。
    • good
    • 0

貧乏人だから

    • good
    • 0

家から近いから

    • good
    • 2

東京大学や京都大学で トップクラスで卒業できる見込みが 少なければ、


他大学で トップクラスの卒業の方が 評価が高くなるから。
    • good
    • 0

かまってちゃんってめんどくさ

    • good
    • 1

千葉工業大学シリーズを繰り返しているけど、関係者によるステマですか?

    • good
    • 1

優秀じゃないから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A