アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アトピーの軟膏について、モイゼルト軟膏やコレクチム軟膏は処方できる皮膚科と出来ない皮膚科があるのですか?それともどこでも処方して貰えるのでしょうか?

A 回答 (2件)

医者がその薬剤名を知っていればどこのクリニックでも処方箋を書いてくれます。

処方してほしかったら「以前〇〇を塗ったらよく効きました」と言えば、大抵は処方してくれるでしょう。問題はその薬が薬局に置いてあるかどうかです。その場合も普通なら薬局の方で手を回して入手してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度だけ遠い皮膚科で聞いてみることにします。

アトピー性皮膚炎の治療には、様々な軟膏や薬剤が使用されますが、具体的な処方には医師の判断が必要です。

モイゼルト軟膏やコレクチム軟膏も、アトピー性皮膚炎の治療に使用されることがありますが、これらの薬剤が処方されるかどうかは患者の症状、病歴、アレルギーの有無、年齢などに依存します。

具体的な処方に関しては、皮膚科医が患者の状態を評価し、適切な治療法を決定します。一般的に、アトピー性皮膚炎の治療には以下のような薬剤や軟膏が使用されます:

皮膚炎のステロイド軟膏: 軽度から中等度のアトピー性皮膚炎には、コルチコステロイド軟膏が一般的に処方されます。

トピカルカルシニューリン阻害薬: トピカルカルシニューリン阻害薬(たとえばタクロリムス軟膏やピメクロリムス軟膏)は、ステロイド軟膏に代わる選択肢として使用されることがあります。

保湿軟膏: アトピー性皮膚炎の皮膚は非常に乾燥しやすいため、保湿軟膏の使用が推奨されます。

抗ヒスタミン薬: かゆみを軽減するために抗ヒスタミン薬が処方されることもあります。

免疫調整薬: 重度のアトピー性皮膚炎には、免疫調整薬が検討されることがあります。

モイゼルト軟膏やコレクチム軟膏も、一部の患者に対して処方されることがありますが、これらの薬剤は特別な状況や個々の症状に基づいて処方されます。したがって、特定の薬剤がどの皮膚科で処方されるかは、症状と医師の判断に依存するため、どこでも処方してもらえるわけではありません。アトピー性皮膚炎の治療については、信頼性のある皮膚科医との相談が重要です。
    • 0