プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳、持病なしの女性です。

この一年程で体調が急に悪くなり、
どの科に行けばいいか分からず、ご相談です。

・食事や生活に変化がないのに
 一年で30kg太る
・同時期にⅡの高血圧になる
 (診断ではなく自宅で測っただけです)
・生理が一年前から一切来なくなる
・ほてりが酷く、汗かきになる
・全身が少しの動きでつる。
・少しの動きで肉離れが起こる
・痛みで動けないほど浮腫む
・動悸がひどい
・むしろ気をつけていたのに歯周病が一年で悪化する
・腸の動きが悪くなり消化不良で入院になる
・この一年で神経質が酷くなっていると
 家族から指摘を受ける

これらの症状が特に心当たりもなく
一年で急に出てしまい、悩んでおります。

・もともと月経量が多く婦人科で三年ほど継続して
 低用量ピルを服用中で、
 毎月生理がくるタイプの薬なので
 来るはずなのですが来ず、
 婦人科で相談したところ
 服用していれば生理が来なくても問題ない。
 とのことでした。
・婦人科での検査は問題ないとのことで
 一年前から食事量の変化はないと伝えても
 生活習慣の問題では?と言われてしまいました。
・一日1600-1800カロリー、5000-10000歩歩いています

本当に生活習慣なのでしょうか。
内科で相談したいのですが
肥満の人の責任転嫁のような扱いを受けないか
心配です。

A 回答 (6件)

腎臓、またはバセドウ病…甲状腺の異常っぽいなぁ。



>生理が一年前から一切来なくなる

大至急、病院に行ってください!
「肥満の人の責任転嫁のような扱いを受けないか心配です」
そんな くだらない心配をしている状態ではありません!
    • good
    • 0

一年で30kg太ってはムチャクチャです、糖尿になりかねない


脳梗塞で歩けなくなった例もあります

ただ単に、食べすぎです、しばらく一日1000カロリーにします
健康には牛肉は控えて鶏肉、魚、野菜にします
    • good
    • 0

一度、かかりつけの内科に相談してください。



お話を聞いている感じが、甲状腺の異常では?と思うのですが、
甲状腺の採血検査されたことはありますか?

私は、甲状腺でも、橋本病(無痛性甲状腺炎)という病気です。
普通の健康診断では、甲状腺検査(採血)はしません。

私の今までの自覚症状は、
(私の場合は、甲状腺ホルモンが安定しないので、その時々で症状が変りますが)

・体重の増減
・動悸
・汗をかく
・ウツみたいな気分
・便秘または、下痢

という状態です。
橋本病や甲状腺の病気は、女性が多いようです。

https://www.kuma-h.or.jp/kumapedia/encyclopedia/ …

一般的に、かかりつけ医(内科)で相談し、必要があれば、甲状腺専門病院
・東京(伊藤病院)
・神戸(隈病院)
・九州(野口病院)
などを、紹介されることもあります。
    • good
    • 1

検査受けた方が良いと思います。

    • good
    • 0

総合病院に行ってみると、良いと思います

    • good
    • 0

不眠あるいは睡眠障害や肌荒れ等は問題ありませんか?


低用量ピルはホルモンバランスを崩す事があるらしいのですがほとんどの人は一時的な影響にとどまると一般的に言われています。
「ほとんど」ですから例外はあるワケでもしかしたら慢性的に女性ホルモンが減ってる可能性もあると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A