プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんが、ふとしたときに思い出す、「心を打った格言」や「偉人の言葉」を教えてください。
もちろん、身近な人の言葉で、心に残っているものでも大丈夫です。

私は、チャップリンが言ったと言われる、
「人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇である」です。

深いなぁ~!と思います^^

A 回答 (17件中1~10件)

No.14


そうですね柔軟もあるし 時には岩をも砕く強さを持つ
そしてどんな容器にもその形に合わせて入る事が出来る
要するに臨機応変に対応せよ 型にとらわれるな
という事をリー先生は仰っています
    • good
    • 2

この世で1番強い人物は、独りで立つ人!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだけ関わりがある世界で、本当に独りでいられるのだろうか?と思ってしまいますが…逆にそれができる人は強いのでしょうね。

お礼日時:2023/09/19 08:56

偶然生まれた身。



生も死も錯覚。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

錯覚と思える精神、達観の領域ですね…!

お礼日時:2023/09/19 08:55

水になれ ブルース・リー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

水のように柔軟に…ということでしょうか。

お礼日時:2023/09/19 08:54

「汝自身を知れ」ソクラテス


「汝自身を顧み尋ねるが良い」釈迦
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と自分のことって自分で分からないものですよね。

お礼日時:2023/09/19 08:53

求めよさらば与えられん‼️(  ̄ー ̄)ノ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きな姿勢、ですね!

お礼日時:2023/09/19 08:52

「自分の命のわずかな持続が、前後の永遠の間に挟まれていることを考えるとき、また自分がそこにいて見てもいるわずかな空間が、私が知らず私に縁のない無限の空間の中に沈みこんでいくことを考えるとき、わたしは恐れとおののきを感じ、自分が何故かしこにではなく、ここにいるのかと自問するのだ。

わたしをここにおいたのは誰なのか?誰の命令、誰の指図によって、この場所とこの時間がわたしに割り当てられたのか?」
パルカル「パンセ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう精神領域ですね。深い・・・

お礼日時:2023/09/19 08:49

【被害者とともに泣く】


【巨悪を眠らせるな】

伊藤栄樹元検事総長のことばです。
庶民派の検事さんで、すばらしい方でした。

わかいとき、
【だまされる検事】という著作を読んで深い感銘を受けました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

被害者と共に泣く…、できそうでなかなかできないことかもしれませんね。
検事という仕事、難しく悩まされることが多いお仕事なのでしょうね。言葉の重みが…。

お礼日時:2023/09/19 08:48

宮部みゆき 理由の中の


人の過去に関する記述が
腑に落ちた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮部みゆきさん、読んだことがなく…
友人も面白いと言っていたし、今度読んでみようと思います。

お礼日時:2023/09/19 08:45

暗いと不平を言う前に 進んで明かりをつけましょう


パリでも 同じ格言があり暗闇を呪うよりも蝋燭に火をともそう
と言っていた
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前向きな言葉は力がありますね。素敵です!

お礼日時:2023/09/15 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A