アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に私より年下の女上司がいます。

私は男性です。

部署は同じでも、部署の中の役割が全く違うの話したことはなく、すれ違い様に挨拶したことがある程度でした。

しかし、昨日いきなり話しかけられて「〇〇さん、これの処理してもらいたくて。なんかエラーなっちゃってるんだよね。お願いします」と言われました。

タメ口と敬語混じりみたいな感じです。

他の人との会話をそこまで聞いたことはないですが、私が知る限り、この女上司はタメ口で話してるのを聞いたことがなく、ビックリしました。

私のことを下に見ていて、舐めているのでしょうか?
無能そうだなとか、見た目がしょぼいとか思われているのでしょうか?

ショックであまり夜眠れなかったです。
どう思いますか、、

A 回答 (4件)

|ω・`๑)ฅコンニチワ



お相手が年下であっても、経験年数や職場での立場が上であれば
タメ口が混ざってしまう方もいらっしゃるかと思います。部下として交流しているだけかと思います。

今の情報だけだと、
あなたがショボいからとか、無能そうだからという理由だけで
見下すような対応してるとは言い切れないと思います。

お相手の方が、仮に自分の仕事で切羽詰まっていたりすると、ポロッと言葉の配慮が足らなくなることも大いにあり得ると思います。
そこまで気にしなくて大丈夫です。
敬語が混じっているなら、配慮はしているほうだと思います。

あからさまに無能扱いするような言葉を放った場合は、労基やら他の上司に相談したほうがよさそうです。
現状は、ただ仕事を振っているだけなので大丈夫だと思います。

頑張ってください!
    • good
    • 1

お互いが舐め合える関係になれば解決できる



それが男と女
    • good
    • 0

うーん、仲がいいのならタメ口が混ざることもあるけど、そんなに話したことがないのならその距離感は少し驚いても仕方ないですね。

誰にでもその話し方なら納得ですが、タメ口を聞いたことがないというのでは理由は彼女にしか分かりません。背が低いからなど見た目の理由はないと思います。どちらにしろそんな気にすることでもないですよ。
    • good
    • 1

>私のことを下に見ていて、



役職が上長でしたらあなたのほうが下です。
タメ口でも問題ありません。
年齢はあまり関係ありません。
あなたがショックを受けた理由がまったく理解できません。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A