プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場に私より年下の女上司がいます。

私は男性です。

部署は同じでも、部署の中の役割が全く違うの話したことはなく、すれ違い様に挨拶したことがある程度でした。

しかし、昨日いきなり話しかけられて「〇〇さん、これの処理してもらいたくて。なんかエラーなっちゃってるんだよね。お願いします」と言われました。

タメ口と敬語混じりみたいな感じです。

他の人との会話をそこまで聞いたことはないですが、私が知る限り、この女上司はタメ口で話してるのを聞いたことがなく、ビックリしました。

私のことを下に見ていて、舐めているのでしょうか?
無能そうだなとか、見た目がしょぼいとか思われているのでしょうか?

ショックであまり夜眠れなかったです。
どう思いますか、、

A 回答 (4件)

舐められているかどうかはその時のニュアンスが分からないので


何とも言えませんが年齢が上だろうがなんだろうが上役が社員に
対してため口混じりで話すのは普通だと思います。
オール丁寧語で話す方が不自然です。
これが仮に年下の社長だったなら…わかりますよね?

質問者様には見えて無い所で実際にはフランクに話す人なのかも
知れないし、ガチガチ体育会系な職場でも上役なんだから相手が
年上でもタメ口でOKなはず。

仕事を離れた時の言葉遣いはケースバイケースでしょうけど
    • good
    • 3

舐められているかどうか微妙な線ですが、多分、その方の性格でしょう。


普通は年配者の方には敬語を使いますし、それが社会の常識ですよね。
ですから、相手の方に常識がないんです。それはあなたではなく、相手の問題です。
あまり気にしない方が良いですよ。
なんだコイツ…と思う人は世の中沢山いますから。
    • good
    • 1

舐めているかどうか、無能そうだとか見た目がしょぼいは思われているかどうかは、その上司本人じゃないと分からないが、年下でも上司なんだからまあタメ口でもおかしくはない。

ただ、普通は、部下であっても年上なら一応敬語使うのが自然だとは思う。
    • good
    • 1

その女性はなめた口を聞いてるとも思えません。


全く問題ありません。
一方あなたはこういった質問が多く、とても繊細な方に見えます。
これだけ繊細ですと生きていくのが大変だと思いますので、いちどカウンセリングを受けた方が良いかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A