プロが教えるわが家の防犯対策術!

まあ有り得んだろーなと思いながらの質問です。
先日障害者面接会で4社受けました。で採用されたときの連絡が会社によって違っていたのですが、もし仮に一社採用されたら、すぐに返答した方がいいのでしょうか?

他の会社が採用したいと申し出たとき、どちらか選ばないといけませんよね?

先の会社には、少々時間をください、と言ってた方がいいのでしょうか?

初歩的な質問すみませんが、優しい回答お願いいたします!

A 回答 (3件)

採用連絡の来た順に応諾するとよいでしょう。

その上で複数採用することになったら、ご自分の好みで一社を選び他社に対しては丁重に断りの連絡を入れるとよいでしょう。その理由は嘘も方便で上手い口実を考えてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうなんですね!とりあえずお礼を言って、数社の採用通知が終わりましたら順次お願いすればいいんですよね?

常識的に考えれば、

面接応募は「貴方の会社に就職したい」を前提としています。
採用通知が来てから、「少々時間をください」とは有り得ない回答になりますよね。
その様に申し出た時点で、大抵の会社は採用取り消しするでしょう。

もち論、それを覚悟していれば、希望の会社の回答を待たれても良いと思いますが、希望の会社は「不採用」かもしれませんね。

ご自身でお決めになる事です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そりゃそうですよね。都合よくお願いするのもどうなのかなーと。

回答ありがとうございます!

選べる立場なんだ。

羨ましい。人手不足でも普通の人を採用すると思うのに引く手あまたなのは凄いですね。
選んで一番良いところで働いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

すみません!たいそれたことを質問してしまいました!でももし!ということがあったらどうすればよかったのか知りたくて!

ありがとうございます!