アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前の事なんですが、「あなたの山林は立派な杉がありますね、山林ごと全部土地ごと
買い取ります。」ものすごい口調で仲介人の人が話しかけてきました。
もともと処分したい山林でした。これで固定資産税を払わなくていいと安堵気持ちになりました。
仲介人の話にのってしまいました。もともとこう言うのは全然分かりません。
仲介人に固定資産税課税明細書を渡しまし。暫くして現金を持って来たのです。
仲介人は「後の手続きは私がします、登記名義変更手数料に4000円、実印が必要です。」
言うものだからすべてお任せしました。
後から、知っている人から山林に植えていた杉が伐採されているのを見て、誰に売ったのですかと
言うから、これこれ仲介人の話で土地を売りました。
この仲介人は信用しない方がいいのにと、仲介人を知っている人みんな、よくない事を話します。
騙されのではないですか、と言います。
半年たって法務局に行って、山林の地番が登記名義変更されているか
確認の為に調べました。
売ったはずの地番の登記の名義は私の名前のままでした。
私は仲介人から騙されたでしょうか。
この仲介人に裁く法はありますか。

A 回答 (6件)

騙されたのかどうかはわかりません。


土地の購入者には登記申請義務が課せられていないので,その買主は「買ったけど登記はまだしていないだけだ」と言えてしまうからです。

というか。
土地の所有権移転登記手続きには,売主であるあなたの印鑑証明書(と実印)だけでなく,権利証(登記識別情報である場合もある)も必要なんですが,それは渡しているのでしょうか?
渡していないのであれば登記はできません(なくてもできる方法はあるけれど,質問の内容からするとその方法は取っていない)。登記名義があなたのままであってもそれは当然の話です。

登記をしない買主に登記をさせる方法もあることはありますが,それには売買契約書等の証拠が必要です。そういったものはありますか?
というか質問文からすると,買主に会ってもいないんですよね? 売買契約の存在自体が怪しいと言わざるを得ません。

「わからないから任せた」と言う人がいますが,そういう人が詐欺とかの被害を受けるんです。わからないならわかる人に話を聞く。本人的には「いい加減にしているつもりはない」のかもしれませんけど,第三者からしてみると自分のことなのに無責任すぎるという評価しかできません。

ご自分のことなんです。損をするのはあなた自身です。「わからないから」で済ませるのはやめましょう。
もっと自分を大切にした方がいいと思います。
    • good
    • 1

情報が少なく肝心なことが記載されていないので、回答のしようがありません。



例えば、
●売買契約に際し契約書があるのか。それとも、単なる口頭でのものなのか。
●どのくらいの規模のものを、いくらで売買したのか。
●いつまでに所有権移転登記を行うこととしていたのか。
●その【仲介人】の身元は確かなのか。住所、氏名は確認しているのか。連絡は取れるのか。

など。
    • good
    • 2

全ては売買契約書です。

    • good
    • 0

山林の面積、杉の林齢が不明ですが、


結果として、4万円で杉を売ったことになりました。
普通林の様ですから、伐採後自治体に伐採届の提出が必要です。
貴方かその仲介人の名前で提出です。
売買や登記の話は口約束でしょうから、騙された証拠がありません。
貴方の承諾なしに樹木を伐採・処分したのですから横領罪の適用が想定されます。売買に関する契約書が有れば詐欺罪が想定されます。
実印は登記関係の書類に押印したのでしょうから、有印書偽造が想定されます。
いずれにしても、最寄りの弁護士に相談してください。
但し、弁護士費用が発生しますので御留意ください。
普通の相談で30分5千円ぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りの方から言われました、貴方は何も知らないくせに
司法書士さんに相談しなかったのか。
騙された貴方が悪いと。

お礼日時:2023/09/16 19:59

住所氏名が分かっていたら告訴して下さい。

貴男はなにをいくら損したのですか?具体的に書いて損害賠償請求して下さい。騙す人は本当の住所や名前は書きません。
    • good
    • 1

有権移転登記の何時までと契約してないと期限はない。


貴方と購入者と一緒に法務局へ出向い行えばその場で終わります。

普通は、売り手がお金だけ貰って
書類不備にして用意しないとかなんですけどね 笑
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A