プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会話でのコミュニケーションの仕方

いろんな本に、自分が話すよりも相手の話を聞くというのが大事だと書かれています。

私は昔は特に何も考えずに会話をしてきた気がします。
若い時にキャバクラで働いてたのですが、
最初は人見知りで全然話せなくて慣れるまでに時間がかかりましたが、
初対面の人には、自分から自分の話をした方が相手も心を開いてくれることが多かったので、
初対面の人はそういう話し方をすることが多かったです。
でもその時はそんなに考えていたわけではないのですが。

数年前から一人のママ友と仲良くなったのですが、
なんとなくそこから会話の仕方を考えるようになってしまって、頭で色々考えてしまうようになりました。

そのママ友はすごく興味を持って話を聞いてくれるんです。
リアクションも大きいし、前のめりに楽しそうに話を聞いてくれます。

でもなんと言うか、デリカシーがないなと思う質問が多かったり、質問攻めというか、
グイグイ質問してくるかんじで
正直会話をするのがだんだん疲れてくるのです。

こちらも聞き手側にまわろうとするのですが、
彼女は自分の話はそんなにしてくれません。
私が彼女と同じように質問しても
スルーされたかんじですぐに私の話を聞きたがります。
もう根掘り葉掘り聞かれます。

私は心を開いてきましたが、
彼女は開かないというかそんなかんじがしました。

コミュニケーションの本を色々読みましたが
人は話を聞いてもらうのが好きだから
話を聞きましょうとどの本にも書いてますが、どのくらい自分の話をするとかは書いていません。

おそらくその彼女の話し方は、コミュニケーションの見本のような話の仕方です。
リアクションしたり前のめりになって相手に興味をもって色々聞いてくれます。

が、私はだんだんしんどくなってきました。

頻繁に会っていたので、
こんなことまで聞いてくるの?ってかんじもしたし、
こちらが聞いてもかわされるし、
私も話をするのがつかれてくるし

そこから会話の仕方を考えてしまって
わからなくなってしまいました。

自分から自分の話をしてくれる人の方が私は好きですがみなさんはどうですか?
あの人いつも自分の話してるよね〜と嫌われてる人も私は好きなことが多いです。

なにが聞きたいかというと
話に興味をもってくるけど
ずっと聞いてばかりの人をどう思いますか?

自分の話は聞かれるまではしないですか??

みなさんの会話のコツみたいなのを
教えてください。

A 回答 (4件)

>ずっと聞いてばかりの人をどう思いますか?



いやですね。

聞いてくる人というのは「聞かないと話してくれない」から聞いているのです。

理想を言えば、「ついつい話しちゃう」のがいい会話です。

そのママ友はおそらく、自己開示が苦手で沈黙が苦手なのだと思います。

自分のことは語りたくないけど沈黙が嫌いなので、質問攻めにしないとならないのです。

しかも、あなたが書いているように、会話術みたいな本では「聞き役に回るといい」とか書いてあるので、そのママ友も「これでいいんだ」と自分のやり方が正しいと強化しているのでしょう。

たとえば、カウンセリングの世界では、まさに聞くことが大切ですが、しかし同時に、沈黙を恐れることもありません。

沈黙は相手が考えるために必要な時間であって、カウンセラーがいちいち質問攻めにしたりしません。

いい会話には、相手の言うことをしっかり聞いて、肯定して(ここまではママ友と同じ)、そのうえで相手が話すペースを大切にしてあげることが必要です。

ママ友はあなたに無理やり話させようとしている時点で間違っているし、あなたもうんざりしてしまうのです。

一度、カウンセリングについて勉強されると、ママ友のおかしいところがはっきりわかるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに!
そうだと思いました。

何がモヤモヤするんだろう?
自分のことをあまり話さないのに人のことはあれこれ聞きまくってくるから!?
とか色々考えてたのですが、
会話のペースも大事なんだとわかりました。


「いい会話には、相手の言うことをしっかり聞いて、肯定して(ここまではママ友と同じ)、そのうえで相手が話すペースを大切にしてあげることが必要です。」

↑とても勉強になりました。

沈黙も大事な時間だとよくわかりました。

教えていただきありがとうございました^ ^

お礼日時:2023/09/16 09:45

あなたは、A型女性とお見受けしました。



A型女性は、放っておいても1人で喋っていますので大丈夫だと思います。

ただ、やはり『あまり他人の話を聞かない』傾向はあると思いますので、ご注意を。

これだけ文章が書けるのですから、話す内容自体には全く問題ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

O型です^ ^

お礼日時:2023/09/16 09:30

No.2です。



>O型です^ ^

それは失礼いたしました。

O型なら全然問題ないですよ。
自分で話すよりも、相手の話を聞く方が得意だと思います。

ただ、余計なひと言を言ってしまう事もあるので、そこは要注意ですね。
    • good
    • 0

それ情報収集してるやな女なんでは


自分の話もするし相手の話も聞くのが普通の仲良しだと思う
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A