アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①常磐線の各駅停車=東京メトロ千代田線(方面の系統)だと思ったほうがいいですか?
②北千住駅2番線ホームは、全て下り方面の発着ではないのでしょうか?
先日急いで乗ったら上り方面に発車し、次の駅で慌てて降りました。

質問者からの補足コメント

  • ②JR常磐線ホームです。松戸方面に行くと思ったら、いきなり上野方面に走り出したので、びっくり

      補足日時:2023/09/17 06:04

A 回答 (5件)

①について。



>常磐線の各駅停車=東京メトロ千代田線(方面の系統)だと思ったほうがいいですか?

はい、そうですね。
私は、親戚が常磐線沿線に住んでいます。

・かなり昔、常磐線の線増工事(複々線化工事)が行われていたころ、その親戚が、『これは地下鉄の線路を作っているのだ。完成したら、地下鉄がここまで来るのだ』と言っていました。
・都内に用があった時、その親戚のお宅に止めてもらいました。その日、運悪く、常磐線快速が事故で運休、常磐線各駅停車のみ動いていました。その際、その親戚が、『常磐線は止まっているが、千代田線は動いているから何とかなる』と話していました。

という事で、少なくともその親戚は、常磐線各駅停車を東京メトロ千代田線と同一視していました。
    • good
    • 0

おはようございます。



▪️①の回答
常磐線各駅停車は「常磐緩行線」とも言い、千代田線と直通運転を行っています。
上野駅からの従来の常磐線は、「常磐快速線」とも言います。「常磐緩行線」(北千住駅↔️取手駅)と並走している区間では、主要駅のみに停車します。

▪️②の回答
北千住駅は、取手・土浦方面は1番線、上野方面は3番線から発着するのが原則で、通過待ち会わせする際に2番線を使用します。
2番線に関しましては上下線共用なので、時間によっては取手・土浦方面に行く列車が入ることも、上野方面に行く列車が入ることもあります。

慌てて確認せずに飛び乗ってはいけません。
行き先や駅の発車案内表示をご確認ください。
    • good
    • 4

1


思った方が良いです。

2
常磐線快速の2番ホームは、上り/下り両方に使われます。
東京メトロ千代田線/常磐線各駅停車の2番ホームは下り専用です。
東武伊勢崎線/東京メトロ日比谷線の2番ホームは下り専用です。
つくばエクスプレスの2番ホームは上り専用です。
    • good
    • 0


基本1番線は下り、3番線は上りです。
通過列車を待ち合わせる場合は上り下りとも2番線を
使用するそうです。
朝ラッシュ時間帯は一部の電車は2番線に停車するそうです。
    • good
    • 0

①千代田線は上野に止まらないですよ>つまりJR系


②北千住って色々乗り入れてるんですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A