プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が片側2車線道路の本線を走っていて、左からの合流がある場所に到達したとします
自分は追越車線を走っていて、合流してくる車が走行車線に入り、その時に追越車線にいる自分は死角になるとします
そういった場合、死角を確認せず一気に追越車線まで来る動画のようなバカのために死角に入らないように加速するか減速などするべきでしょうか?
自分は神経質すぎますか?

https://www.instagram.com/reel/CwsDB9NpC-R/?igsh …

A 回答 (8件)

死にたくないので減速一択です

バイクで追い越し車線走ってて隣の走行車線のトラックが合流車両に譲ろうと追い越し車線に飛び出し幅寄せされました。
見てるようで見ていなかったりするので自己防衛の為減速しましたが、走行車線の後続車両のドライバー達は轢かれたと思ったのか驚いた顔でコチラを見てました

自分の車両の加速力と前方状況と幅寄せしてきた車両の全長と位置関係で考えれば減速か加速かは判断が別れます

時々PAの合流車線が短くて合流に怖い思いする高速道ありますが、そういうPAは次から利用しないようにしています
合流する側、車線変更する側の方が過失が大きいですが事故に遭う事事態がつまらないので正しい正しくないで片付けられません

確かに雰囲気で周りに注意を払って運転してるドライバーかそうでないかは判りますよ
無意味に車線跨いだり踏んだりするような輩は要注意人物です

昨今は大型乗っていようとプロドライバーといえる技術を持った方が減ってるので防衛運転一択です

「合図を出したから進路変更しても良いんだ」と、思い込んでるドライバーが非常に多いです
速度差があっても平気で飛び出してきます(これも一種のあおり運転です)
新東名は120キロ制限です、ソコに80キロそこそこの車両が速度差も考えずに進路変更してきたら40キロで走行中の前に突如障害物が現れるようなものですよ
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、分かりやすい回答ありがとうございます

雰囲気で周りに注意を払ってるドライバーが分かるとのことですが、合流車線から走ってくるのが見えるのは一瞬、フラフラしたりよっぽど変なのであれば分かりますが、加速する一瞬でそれをどう見分けますか?真っ直ぐ走っていても動画のように追越車線まで来ないなんて保証ないと思いますが?
これは煽りではなくただ疑問に思ったので聞いてるだけです

そうですね、新東名のインターからの合流なら80kmでも十分ですが車線変更はしっかりルームミラーを見ないといけませんね

No.6です。

これで事故った場合、警察の判断としてはトラック側が『専ら』で撮影側が『専ら以外』になります。
任意保険を使う場合、この状態だとお互いの保険会社同士の最初の過失割合はトラック側が80で撮影側が20です。
つまり、明らかにトラック側の不注意だけど、撮影側も気を付ければ避けられた事故という事になります。
そして貴方はNo.3の回答へ挑戦的な返信をしてるけど、この人の言いたい事は『普段から怪しい運転をしてる車に注意してるから、この手の車は気配で分かる』という事なんですよ。
つまりNo.3の回答者は「かもしれない運転(このトラック、追い越し車線まで来るかも?)」をしてるけど、それが分からない人は「だろう運転(まさか追い越し車線まで来ないだろう)」をしていると考えます。

例えば1年前に騒がれた下記の事故

コレってガソリンスタンドから怪しい車が出てきそうなのを全く考えずに前方道路しか見ていないから事故ったんです。
この投稿者は色々と自分を正当化して最終的には0:95の片賠になったけど、これって相手がチンピラが乗ってそうなクラウンだったから車両破損で済んだけで、もし交通ルールをしっかりと守らない小学生の自転車だったら死亡事故になった可能性があります。
自分がルール通り走っているからセーフじゃ無いんですよ。
普段から周囲に気を配って、怪しい運転をしそうな車がいたらこちらもそれに対応するのが事故に会わない秘訣なんです。

この質問の動画の場合、自分もNo.3の回答者も「あ、コイツこっちまで来そうだな?」と合流時点で何となく判断出来ますね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、トラックの過失が大きいんですね
別の人への返信ですが、怪しい車を全て見分けられるんですかってことを私は言いたいのです
合流してくる車、怪しい運転をしてなければ絶対このトラックのような運転をしないと言い切れるのか?ってことが言いたいです
どうですかね?

何となく「何かコイツの動き怪しいな?」と思ったら対処します。

周囲を気にせず車線変更してくる方がもちろん悪いけど、こちらもそのような危険な運転・怪しい運転を気にする必要がある。
これを出来ない人達が「いきなり曲がってきた・車線変更してきた」と被害者意識丸出しで動画投稿するので炎上するんです。
    • 1
この回答へのお礼

もし本線の追越車線の車が一定速度で走っていた場合、合流側に大きな過失が発生するんでしょうか?
合流での事故は基本的に合流車が過失が大きいと見たことがあるのですが。

>死角を確認せず一気に追越車線まで来る動画のようなバカのために死角に入らないように加速するか減速などするべきでしょうか?

資格なんか無関係でそれをやる車もありますよ先日もいました。
道路買い施設から左折進入。走行車線が十分空いているのに・・・です。
通常ブレーキで警笛は当然鳴らして回避、そのまま走行車線(左車線)に進路変更して、警笛慣らしながら追い抜き。
警笛、そんな輩、都合の良い時だけ原則の左側走行やりかねませんね。
二車線道路へ右折、左折車が見えていても、平気で左車線に突っ込んでくる車もあります、進入車線が競合するのが見え見えでも。
右折車も左折車も進入可能ですね、同じ車線に突っ込めばどうなるか。
好きなようにしなはれ、ただし万一の場合でも誰も責任取ってくれないのは確かなんです。
    • 1

死角じゃなくて、わざわざ加速してトラックの横に入って行ってるんですよ。

バカとバカw
    • 1

自分は気配で分かるし、どう来られても想定内です。

• 1
この回答へのお礼

すごいですね、車の気配だけで考えてるんならあなたみたいな人が事故るんでしょうね笑笑
かもしれない運転が出来ない人だとよく分かりましたっ

心配性の私は、「見られていないよね」と減速して様子を見ます。

周りを見ていない〇〇のために、大切な車を壊されるのは嫌なので。
    • 1

いますね。

あるあるですね。
死角なんですね。

右車線を確認していないで、
車線変更するやつが、
走路妨害なので、悪いに決まってますが、

向こうが若干先行してる場合は、
意地を張らないで減速するのが、
事故を避けるためには必要でしょう。

そのために加速するっていっても、
前もかなり渋滞しているようなので、
事故のもとです。

いずれにせよ、
バカのために事故を起こすのは馬鹿げています。
としか言いようがないですね。
    • 1