プロが教えるわが家の防犯対策術!

舐められやすいです。

あきらかに自分より劣っている人に、あなたは私に嫉妬している。とか、あなたのせいで偏差値が低くなった。とか、友達がいなくなったとか、全て私のせいにしてくる幼馴染がいます。

その子とはほとんど関わりがないような子です。

同窓会で会い、そのようなことを言われました。

私は一生、彼女がうまくいかない人生を私のせいにされ続けるのでしょうか?笑

また、なぜ、私のせいにするのでしょうか?

彼女はナルシストですか?

質問者からの補足コメント

• 悪いことの濡れ衣を着せられたり、その人が持っている悪いところを、私のことのように話されたり、
    逆に、私の持ってるものを奪われたり(交換ね!とか言われて)、そういう事が昔からありました。

A 回答 (2件)

→過去に相手から何度も、、、

じゃあ、それらが本当の原因かもしれないですね。

性格が悪くて裏切り行為をしていたのか、もしかすると発達障害等を持っていて、無意識的に人に迷惑を掛けてしまっていただけかもしれませんが、当人がその原因に気付いていないのであれば、相手に対して被害者意識を持ってしまっていたとしてもおかしくはないですよね。

まあ、誤解は誤解なのですが。

いずれにせよ過去の事のため、今更の解決は困難ですので、一度じっくり話を聞き、それでもし誤解を解きたければ、落ち着いて対応すればいいでしょう。
    • 0

>あきらかに自分より劣っている人に、、、

↑これは恐らくボキャブラリ不足からくる誤解を招きやすい表現だとは思いますが、誰にでも舐められやすいというのならともかく、ごくごく少数の人に言われる程度のことであれば、それはその人の性格の問題ですので気にする必要はありません。

昔から虐めっ子や一部の精神障害を持つような人の中にも、そういった人はいますし、もしかしたらあなたの気付かないところで、過去にあなたに深く傷付けられ、多くを失ったことに対して、それを根に持ち、批判しているだけなのかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

過去にあなたに深く傷付けられ、多くを失ったことに対して、それを根に持ち、批判しているだけなのかもしれません。

→過去に相手から何度も裏切られた事があり、(約束を平気で破ったり、一緒にいた友達の悪口を言っていたり)で、関わらないという選択をとりました。
すると、他の友達も同じようなことをされたのか、関わらなくなりました。
それを私のせいにされ、そのせいで、偏差値が落ちたなどと同窓会の時に言われました。

この場合は気にしなくていいのでしょうか?