アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築41年のセキスイハウスです。外壁や屋根のリフォームは2回、トイレ交換も2回行っています。浴室は、きれいなのですが浴槽が少し塗装が剥げてきて、又排水溝の金属部分が少し錆びているので排水栓がきちんとしまらず、たまに浴槽のお湯が朝起きると減っています。
今回、リフォームをすることになってチラシで「浴室・洗面台・洗面所工事パック」が102万ほどで、ありました。もちろんオプションはつけて行くと高くなるのは、分かっています。
2社に見積もりをお願いして調査してもらいました。正式見積書はまだですが、1社は、ざっくりで150万ほど、もう1社が170~180万だと。結局、チラシどうりにはできないのだなと思いました。
もちろん、その条件にぴったり合うところだとできるのでしょう。

見積もり調査もスケジュールを合わせないといけませんし、なかなか大変です。見積もりサイトも、その分成約料が入るようで、直接2社に電話しました。
チラシは、集客のためだと(仕事柄)分かっていますが、ちょっとショックでした。

このまま2社からの見積書を精査することになるのだろうか?それともまだ、探すのだろうか?
するなら、機材や人件費も上がる一方ですし、早い方がいいのかなと考えています。
浴室暖房乾燥機が2年前に壊れてしまって、少し寒いところにすんでいます。

質問者からの補足コメント

  • 今のお風呂はユニットバスで、1318です。浴室暖房乾燥機は、後付けです。地域は、滋賀県で大雪が降る時もあります。仕事柄と言っても建設関係では、ありません。チラシに出ていたのは、某メーカーの中級品1616で、洗面台替えて洗面所の内装でした。まあ、それにピッタリ合えば可能なんだなと解釈しました。

      補足日時:2023/09/18 12:29

A 回答 (2件)

築41年というと、ユニットは入れていない作り付け浴室(鋼板パネル外壁とか)でしょうか?



工事の内容が一切書かれていませんし、チラシの工事セットも不明なので合致しているのかもわからず、残念ですが判断はできません。

バリバリキャリアでやってこられた方なら、質問的には高いか安いかではなく、細かく見積内容をチェックでしょう。

業者に細かく聞いて、どのような工事をするのか、あなたがわからない所は聞くほうが良いです。
とは言っても産廃処分費は業者の処理の仕方で変わったりもしますから、幅が出る部分も知っていないとイマイチ絞れないところも出てきます。

問題になるのは答える人間が施工の素人だった場合ですが、ソヨ場合は施工側の人間同席が良いです。

土地柄も工事内容も不明なのですが、何処かもう1ヶ所ほど見積もりをしてもらってもよいかと。

そういう事が面倒だと言われてしまうと、ではそこそこで判断するしかないです、ということにはなります。
    • good
    • 0

「機材や人件費も上がる一方」に違いは有りませんが、今日明日を急ぐものでも無いと思いますよ。


ボッタクリに合わないようにしてくださいね。
施工が始まってから、「いや、こんな症状が見つかったので、当初見積もりではできんです」と言い出す業者もあります。

ボッタクリに合わないための「見積書」の取り方を私のブログでも触れています。ご参考になれば、ご覧ください。
https://ogi-3.muragon.com/entry/10.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A