プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校まで続いた両親からの暴言暴力。どちらかが止めてくれるわけでもなく、味方はどこにも居なかった。
それが無くなった今でもたびたび思い出して、両親を憎むようなことをしてしまいます。
このような経験をされた方、一定数居ると思いますが、皆さんはどのように受け止め、どのように考えるようしていますか?

A 回答 (4件)

自分がいつか親になった時に、


どうなるか?でも想像することと、
これからの自分の人生を考えるだけ。

過去は変えられないし、
そういう記憶がある限り、
自分が壊れてしまったり、同じ道を
歩んでしまうかもしれない。

未来のこと、未来の自分のことを考える。
過去は経験として、何かに活かす、ことぐらいしかできない。
    • good
    • 0

継続的ではなかったですけど、自分を否定されるようなことを言われたことがあって今でも思い出します。軽くあんなこと言われたからあの時仕事を辞めたって親に言って少しスッキリしました。

親を憎み続けるのはあなたの精神衛生上にも良くないので、親が変わらないのなら離れることです。過去は変えられない、そのことについて謝罪できない人間性の親なら一緒にいてもあなたが恨んでしまうだけですね。考え方よりそばにいない方が良いと思いますよ。同じことが起こるようにも思います。
    • good
    • 0

受け止めない。


忘れる、無かった事にして、
新しい自分を作る。
    • good
    • 0

「親がどんなに悲しんでも、子供には関係のない事である」


アドラー「アドラー心理学」より


「優れた君主は大きな戦争を回避するために敢えて小さな戦争を起こす」
マキャヴェリ「君主論」より

この様なケースにおいて最初にするべきことは、
親に対してメールか文章で一方的に
老後の介護は一切行わない
ことを通知することです。

別に親を憎みたいのであれば、
憎めばいいんですよ。

いっそ絶縁も検討した方が良いと思いますが、
中々それができる人はないようです。
ですが、会う頻度を減らすことまでは検討するべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています