プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から数年前に誕プレでアイシャドウをもらったのですが、正直1回も使用していなくて今後も使い道がなさそうで捨てたい自分と、友人からもらったものだから捨てたくないという気持ちがあります…
こういった時みなさんはどうしてますか?

A 回答 (3件)

箱を開けていなければ、リサイクルショップに売る。

• 0

数年前にプレゼントしたものなら、ブレゼントしたご本人でも買ったことを忘れているかもしれません。

それとは別に、友達の方だって、気に入らない物を無理してまで使って欲しいとは願わないでしょう。ただ、使わないまま捨ててしまったということは、お口にしない方が(言わない)賢明です。

「〇さんが私の誕生日に私のことを思ってプレゼントしてくれた気持ちには感謝します。ありがとう」心の中でいいから、その感謝の言葉を唱えてみます。

物とのお別れの儀式だと思って。役目を果たしてくれた(誕生日のプレゼントとしてあなたが受け取ったことを意味します)ことにお礼を言う気持ちかな。
これは単なる私の提案です。1つの方法です。

捨てる罪悪感を軽くするために、もらったことは記憶として残し、写メを撮ったらどうですか?捨ててしまう洋服を写真に撮る人も中にはいるでしょう。それと同じこと。

その後、ゴミとして捨てましょうか。使われなくて永年放っておかれるより、お別れの儀式をして目の前から消してしまう方が、捨て方としては良心的な気がするのですが。

こんまりさんでしたっけ、世界的に有名になった片付けの達人が
「トキメク物だけを残しなさい」(他は捨ててしまいましょう、ということかな)呪文のように繰り返し言っているではありませんか。

もらったアイシャドウは残念ながらトキメかない。お別れの対象にしても、誰もあなたを悪く言えませんよ。

プレゼントは嬉しい反面好みの物でないと、くれた人には申し訳ないのですが、部屋に置きたくない厄介モノになってしまいます。

迷いなくエイって捨てるんじゃない。あなたはお友達に悪いんじゃないかと捨てようとすることに痛みを覚えた。あなたが優しい人だから、ゴミ屑みたいにポイと捨てられなかった。その気持ちがあれば十分だと思うの。

捨てようと思った時に決心して捨てないと、捨て時を失い、猫が子猫を産むように、物があなたの部屋に増殖中してゆきます。(質問と関係のない話でした)使ってあげられなくてごめんね、あなたのその詫びる気持ちに、物(アイシャドウ)もきっとわかってくれるわよ。

友達には内緒であなたがアイシャドウを捨ててしまっても、誰も責めませんよ。身も蓋もない言い方になりますが、もらったあなたがどんなふうにプレゼントを扱うかって、自由なんです。

それでもちょっと痛みに耐えて(捨ててしまうことへの罪悪感のようなもの)、捨ててしまった方が良いと思います。ふりむかれることもなく、忘れられたままホコリをかぶって(失礼)押し入れの中へ閉じ込められるより、捨てられた方が未だスッキリするのではありませんか。
    • 0

数年経ってるなら捨てます。

単純に消費期限切れなので。
    • 0