プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が幼い時の思い出(アルバムや行事事などさまざまな物)親がずっと取ってケースに入れっぱなしで出しもして見ることなんて全くありません。大きいケースで私の部屋の押し入れに入れてあり掃除もしづらいので「もうこれ必要なのだけにしたら?」と伝えたら「あなたの思い出を大切にしてるのよ?捨てる価値なんてない」と言われました。両親共に片付け掃除が苦手ですので物も多いです。仮に出して片付けしたときに虫がうじゃうじゃ出たらどうしようなんて思ってしまいます。
皆さんの家でも押し入れに大きなケースに入れて昔のものたくさん保管されてますか?こんなこというのもアレですが両親が亡くなった時のこと考えたら処分が大変だと思ってきて最近断捨離したくなりました。
両親は「いつか使うかもしれないから捨てないで」と言ってますがほとんどがずーーーーっと使われず劣化して使えなくなってます。もう嫌ですそれを捨てるのは最終的に私なんです

A 回答 (3件)

それは良かったですね。


解決が難しいケース化と思いましたが、ご理解のあるご両親ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
埃がすごいので適度に頑張ります

お礼日時:2023/09/13 14:46

こんなのことをいうのもなんですが、亡くなったら片付けるのは早いですよ。


生きているうちに揉めながら片付けるより簡単です。
私はそれも子どもの仕事だと思っています。
ご両親の家でご両親の荷物ですから、本人たちが困ったら手を貸してあげてください。
それまでは自分の部屋のみ。
皆が使うスペースは相談して使いやすいように整えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )
今は話し合いながら片付ける方向になりました
「そうね、あんた一人しかおらんけん少しずつ減らしていこうかな」と言われました

お礼日時:2023/09/13 14:24

写真に限らず、そうやって用もなく取ってある物をいきなりそっくりなくさず、先ずは半分程度処分しては?


どうせ見もせず気付かないでしょ?

捨てたゴミ袋が目についてしまっては意味ないですよ?
分からないようにそっと、少しずつでも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )
やはりなんでもが取っておけばいいと言うわけじゃないので私もちゃんと中身をみながら整理していきます。nabeさんもそういう昔のものが結構あったりしますか?

お礼日時:2023/09/12 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A