プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日から旅行に行くのに駅前の大型コインパーキングに車を停めたのですが、ちゃんと施錠してきたか不安になってしまいました。

鍵はスマートキーで、パーキングの駐車券も手元に持ってきています。

こうして不安になっても実際にはちゃんと施錠出来ていましたし、家でも車でも施錠に対しては比較的神経質な性格ではあります。

ただ、旅行というところで戻ってくるのは明後日の夜なので、その間に何かあったらと不安な状態です。

車内に盗まれるものは置いていないですし、車もごく普通のコンパクトカーです。

心配しすぎでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございます。

    戻って確認しようか迷ったのですが、時間がなくそのまま電車に乗ってしまいました。

    車を降りる→ドアを閉める→ロックする→ドアノブを引っ張って開かないか確認するという流れを無意識でやってしまっていますが、もう一度ちゃんと再確認をすれば良かったです。

    仮に施錠出来ていなかったとしても、スマートキーがこちらにある以上エンジンは掛からないはずですし、大丈夫だと信じて一旦忘れようと思います。

    旅行が終わったら、結果の報告と一緒に質問締めさせていただきます。

      補足日時:2023/09/18 12:07
  • 改めてご回答頂きありがとうございました。
    結果として、車は無事に施錠されていて何ともありませんでした。

    ここで質問を投稿をした時は不安になっていましたが、少し時間が経ったらあまり考えなくなり旅行も楽しめました。

    ベストアンサーを選定して質問は閉じさせていただきます!
    ありがとうございました。

      補足日時:2023/09/21 21:15

A 回答 (9件)

気にしすぎだと思います。



私の場合は自宅前にデカい屋根付き月極駐車場を事業用に1ブロックごと借りています。

でも、昨年4月から2年間工事で利用できなくなり、古家を解体してできたにわか屋根なし月極駐車場に移動しました。

それまでずっと屋根付き月極駐車場だったので、「屋根付き月極駐車場から屋根なし月極駐車場に移動すると、窓を閉め忘れてある日豪雨災害で翌日に乗ろうとしたらシートもびしょ濡れになって大変だった」 という人がいたりします。

さすがどういう被害買想像できないので、屋根なし月極駐車場に戻ると窓を少し開けて一気に4枚閉めます。

車を降りてリモコンでドアをロックしアンサーバックを1度確認して、駐車場の隣にある家族の車の窓を見て、家に帰る時にもう1度リモコンでドアをロックしてアンサーバックで確認します。

屋根付き月極駐車場の利用では、降りたらドアハンドルのロックを1度タッチするだけだったのですが、屋根なし月極駐車場に移動してからは気になる感じです。

3カ月に1度くらいは夜ウォーキングに行く時に駐車場の前を通るので、「窓を閉めたかなあ」 とチェックする事があります。

でも、毎回きちんとドアもロックして窓を閉まっています。

ドアの錠を締めるというのは、基本行動を伴うので手続き記憶と呼ばれ、側頭脳に記憶されます。

その為酔っぱらっていても、交通事故で記憶喪失になってもその行動は覚えていたりします。

酩酊状態まで酔っぱらった人が家まで記憶がないのに帰る事ができたりするのは、側頭脳に記憶されているので飲酒等の影響を受けづらい。

ただ、側頭脳に記憶しているものは、「あれれ、さっきドアをロックしたかなあ」 と頭で考えると記憶がまったくなかったりして、わざわざ旅行を中止して見に行くとロックしていたりすると思います。

>車を降りる→ドアを閉める→ロックする→ドアノブを引っ張って開かないか確認するという流れを無意識でやってしまっています

あまりドアハンドル等でチェックするとかしない方が良いとは思います。

例えば、一戸建ての家だと近所の人が歩いていて、ドアの前で何度もやっていると、「認知症の人かなあ」 と思われるような記憶力の弱い人に見えてしまいハブられるとあります。

車の場合で出先で何度もチェックしているように見えると記憶力が悪い人に見えたりして詐欺のターゲットとして目を着けられるとかあると思います。
    • good
    • 0

貴方はコインパーキングに止めてる他の車の施錠を気にしますか?気にしませんよね?


後、とある普通の車のグローブボックスに100万円の入った封筒が実はあったとしても誰も気付きませんよね?

まぁ気になって不安になる心情は理解できますが、はっきり言って気にし過ぎです。
    • good
    • 0

車種によっては、勝手に閉まる場合がある



心配しすぎですよ
鍵を中においているなら、話は別ですが

大半の人は、車に鍵がされている前提ですから、何もしない
    • good
    • 0

心配しすぎ、というより、



戻って確認するか、
施錠したと考えて旅行を楽しむか、
の2択です。

戻って確認しない限り、どんなに心配してもムダです。
心配したからといって誰かがカギをかけてくれるわけじゃないです。
ムダなことを心配してたら旅行を楽しめません。

第3の選択としては、コインパーキングの管理者が分かるなら、連絡して確認してもらうことができるかもしれません。
    • good
    • 2

明後日の夜まで


車に乗って警備してくれる
友だち居ないのけ?

スマートキー持って
電波が届かない場所まで離れると
自動的に施錠する車が多いから

だとしたら施錠し忘れは
鍵掛かっちゃうので
解明できません
    • good
    • 0

どう心配したところで状況は変わらないんですから、忘れましょう。


あるいは、誰かに見てきてもらうとか。
その人が車上荒しと間違われなきゃいいですけど。
    • good
    • 1

気にしすぎ。


大丈夫!旅行を楽しんで下さい。
  
全く思い出さないときほど、施錠忘れが多い。
思い出して心配をするときは、施錠されている。
    • good
    • 0

心配し過ぎだと思いますよ。


自分も良くやります。

あれ?大丈夫だったかな?と不安になる時はほぼ98%大丈夫です。(当社比)

全然不安無く安心している時に限って車に戻った時にあれ?空いてたわ。みたいなパターンです。
    • good
    • 0

戻って確かめられないのなら忘れる事です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A