プロが教えるわが家の防犯対策術!

リモコンロックが効かず、エンジンがかからず、ヘッドライト、ブレーキランプ、ウィンカー、室内灯全て点かない状態になっています。
リモコンキーは予備でもダメだったので、キーの問題ではなさそうです。
ドアのロックが開いていた?と思われ、前回降車時にドアを閉めたものの、ロックを忘れた状態で5日経ったと思われます。エンジンスタートボタンはうんともすんとも言いません。
ヘッドライト、ルームライトはOFFの状態でした。

フィット3ハイブリッドです。
症状としてはバッテリー上がりとしか思えないのですが、ドアのロックを忘れただけで、からっからになるまでバッテリーが上がるもんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    こちらについて質問させて下さい。
    その状態なら車外に出てリモコンロックをした時に「ピピピピ」と怒られるので気づくと思うのですが…
    イグニッションがオンになっていたとは、通常降車時に(当該車種の場合)エンジンスタートボタンを押してOFFにしていなかったということでしょうか。
    (最終利用者である妻の証言としては何も異常なかったと言います…今朝ロックがかかってなかったという事実はありますが)

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/01 19:55
  • うーん・・・

    回答どうもありがとうございます。参考になります。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/01 19:56
  • 回答ありがとうございます。ドアは閉まってました。室内灯は普段からAUTOではなくOFFのため、考えにくいのです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/01 19:57
  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。普段からチョイ乗りばかりではあります。元の容量が下がっていたのは考えられそうです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/01 19:59
  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。バッテリーは3年弱であり、チョイ乗りが多い実態ではありました。
    室内灯は間違いなくOFFでした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/01 20:00
  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。2013年式、バッテリーは3年弱です。ドアロック忘れだけでは考えにくいですよね。ありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/01 20:02
  • うーん・・・

    コメントありがとうございます。
    ドアロックだけの原因ではなさそうです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/01 20:03

A 回答 (10件)

元々 バッテリー消費が多く バッテリー残照が少ない状態だったのでしょう。


ナビ常時付けっ放しや フォグを付けて走るなど 短距離利用が多ければ充電もされず
バッテリーは、放電し続け 残量が減っていくだけです。
ドアロックが直接の原因では、無いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ドアロック忘れただけでバッテリーが上がる事はまずないです。


なにかしら電気がついていないと空にはなりませんよ。
その車は何年式ですか?
バッテリーの交換を4年以上していなければ、突然バッテリーで死んでしまうので
しばらく交換していない状態であれば、次の日にまったくエンジンかからなくなるという事はあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

室内灯が点きっぱなしだったんじゃないですかね。


1日くらいなら良いでしょうけど、5日間も点きっぱなしならバッテリーの電気使い果たすかもですね。バッテリーが古かったり充電が充分でなければなおさらです。
メカキーでドア開けて、電子キーをスタートボタンにくっつけてもエンジンかからないですか?
電子キーのバッテリーは大丈夫ですか? 3年くらいで電池切れますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

日頃、街中の運転ばかりで、渋滞でブレーキをよく踏む(ブレーキランプの点灯で電気が消費される)エアコンを使う、帰りは夜でライトを点灯する、ブレーキをよく踏む


1日の走行距離や時間が短いなどであれば、補機のバッテリーはほとんど充電されませんので、5日のルームランプの点灯で、バッテリーが完全に上がるのは、よくあることです
この回答への補足あり
    • good
    • 1

なるほど、わかりました。

それは良くあることなんですよ。
スマートキーのお車ですよね?
であれば、ドアロックを忘れたのではなく、
ちゃんとドアロック作業はなさったのですが、
イグニッションがオンになっていたので、ロックされなかったのです。
つまり、数時間でバッテリーが上がり、半日たつと、バッテリーが完全に空っぽになる。
と言うわけです。
ホントに良くあることなんですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

怪しいのは、半ドアで室内灯が点いたままになっていた。



「ドアのロックを忘れ」ではバッテリー上がりは起こさないはずです。
メーカー/車種は違いますが、私も稀にロックを忘れる事があるのですが、
2~3日放置しても、バッテリー上がりなんて起きません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

最近の車は何かと便利?な昨日がついていますので、一概に言えませんが。


ドアロックする=時計やセキュリティー以外で。スタンバイする必要があるものは皆無。
ロックしない、とすれば、スタンバイ状態になる機能等があれば、その分電気の使用はあるでしょうね。
カラになるまで・・・、元の残量いかんではあっても何の不思議もありません。
縦列駐車の入れ替えで、騒音を気にしていったんエンジン停止したところ、再始動不可だった経験もあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

NO.2です。


色んな回答ありますが、私の回答したバッテリーの寿命の場合でしたら、充電できないか、充電してもすぐに次の日には空になると思うので
もしこれならバッテリーという事になりますが
充電して、通常通り使えた場合は、他の回答者さんの言う、電源がONになっていたという事になると思います。
今はまだバッテリーの充電とかは行っていない放置状態なのでしょうか?
    • good
    • 2

>2013年式、バッテリーは3年弱です。


私の体験では冬を2回過ぎたバッテリーはいつ突然死してもおかしく無いとおもっています。
冬は気温でバッテリーの弱くなり、暑くなると消費電力が多くなりバッテリーを酷使します。

6ヶ月ごとの定期点検ではバッテリーについて何か言われてなかったんですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう御座いました。
3年弱でバッテリーが弱っていたという結論でした。ディーラーで交換しました。以前の車で年間1万キロくらい乗っていた時は、4-5年で交換するサイクルだったのでそのつもりでいましたが、今は年間5000キロ走るかどうか、しかも街中でチョイ乗りが多かったので、あなたの乗り方なら2年おきに変更した方がいいとのことでした。半年前の検査では「今の状態は良好です」とのことで気に留めてませんでした。今回勉強になりました。ご回答下さった皆様誠にありがとう御座いました。

お礼日時:2019/06/03 11:47

ドアロック忘れがバッテリー上がりの原因になることはないです。



◆考えられる原因
・キーオンの状態だった。
ハイブリッド車ということなので、エンジンが停止していただけでキーオフされていなかった。
・半ドアだった
ルームランプがOFFになっていてもドア開状態(半ドア含む)でスタンバイ状態になる電装品がありますので、じゅうぶんにバッテリー上がりの原因になります。
・トランクが閉まっていなかった。
半ドアと同様です。
・オルタネーターの故障
充電されないのでバッテリーがあがる。
・バッテリーの劣化
原因に心当たりのないバッテリーの突然死はよくあります。この場合の多くは劣化です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています