プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の頃から人との繋がりを持つのが下手で、その場に馴染むのに時間掛かります。学生時代、社会人になっても人付き合いが上手く行かず苦労続きです。数学は得意で小学生でクラスで一番に掛け算九九を覚え、珠算1級日商、全商、簿記2球全経、全商取得、医療事務、普通自動車一種免許を持っています。運転も家族からは上手いと言われ、高速の走っています。今は食品関係の製造販売をしており、仕事の方がガジガジ言われなかなか萎縮してしまいます。コミニュケーションがこんな感じなのでなかなか上手く話せないです。やはり何か障害があるのですか?時々申し訳ない気持ちになり仕事に行くのが朝憂鬱になります。

A 回答 (6件)

周りが求める事とあなたのやってる事が少しだけ違う、じゃないかなと


じゃあ例えば
皆んなでカレー食べる話し→あなたさんも行こうよ、と誘われる→会話には加わってたのに(話し聞いてないから)あなただけラーメン食べちゃう、みたいな?
一所懸命会話には参加してた(努力してた)のに、肝心な所(カレー食べる話し)聞いてない(空回り)からズレた事(違うメニュー選ぶ)している感じでは
九九だの簿記みたいにコレと具体的に指示されれば元々能力高いから出来る人なのに、肝心な所聞いてないから生かせてないと言うか
なのでもう少し落ち着いたら好転するんじゃないですかね
長ったらしいから伝わるかな?
    • good
    • 1

あなたの努力の方向がほんの少しズレてるんじゃないですかね


いわゆる「空回り」してるのでは
努力は誰かが見ててくれてます!的どーでも良い気休めは言いません
何かがちょこっとだけ違うんだと思いますよ
そうなると、実際に見てる人じゃないとアドバイスしようがありません
無責任で申し訳ないけど、今まで通りの努力+「相手の話しを落ち着いて聞く」してみては
あとちょっとなんじゃないかなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有り難うございます。m(__)m周りからも落ち着いて話しを聞くことが出来てないと言われます。もう少し落ち着いて話しを聞いて見ようと思います。もうひとつズレが少しあると言うのは今はあまり動かず時期を見て動いたら良いと言うことですか?

お礼日時:2023/09/22 20:35

好きなことだけできる世界なんてないです


それが社会で生きて行くと言うことですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有り難うございます。それが世の中の厳しさですよね。

お礼日時:2023/09/22 19:06

高機能自閉症の可能性は無くはないと思います。


でも、ここにはこれだけの情報で診断を下せるような人はいないはずです。
精神科医でも心理士でもたったこれだけの情報では「わかりません」と答えるでしょう。
ハッキリ知りたいのでしたら然るべき病院で診察を受けてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

有り難うございます。m(__)m高機能性自閉症は初めて聞きます。子供の頃から何もかも上手く行かず、悔しさバネに一生懸命勉強して認められたい一心で、ひたすら勉強して珠算1級、簿記2級を一発で合格、珠算3級も掛け算、割り算、見取り算、伝票算を全て間違えず、400点満点も取りました。掛け算九九も小学2年生でクラスに一番で、覚えました。職務は食品関係のお仕事をしていますが何故か評価されないでいるのがなぜなのか色々と悩んでいました。でも高機能性自閉症と言う言葉が腑に落ちる感じです。

お礼日時:2023/09/22 19:20

それだけ資格を取れるなら知能に問題はないと思います。


性格の問題じゃないです?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

有り難うございます。m(__)m頑張っても評価されず子供の頃から運が悪いと言うか、良い目を見たことがありません。それが原因で少し心が歪になっているのかも知れないです。ごちそうさんのドラマの義理のお姉さんみたいかもしれないです。いつかは努力は報われると信じて頑張りたいですが。

お礼日時:2023/09/22 19:26

何ら病気ではありません


都合よく病気のせいにして逃げんなよ?
上手く話せない、とわかっているなら努力してみては
やってます!でしょうけど、できてないのは努力が足りてないんだと思います→できる、って所までやるのが努力と言いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

有り難うございます。努力はしているのですが、なかなか上手く行かないでいます。上手な方のやり方を見習っても悪く思われてしまいます。色々とお土産を買ったり、皆さんが動きやすい様にしたり、それを長年やっても報われないです。そのような状態が続くと気持ちが歪になってしまいます。世の中はそんなものなんですよね。

お礼日時:2023/09/22 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!