アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄の玉城デニー知事は、中国の軍事力増強や領海侵犯を安全保障上の脅威と認識していると思われますか?

そしてそれらを玉城デニー知事は何故か公に演説したことはありませんし、玉城知事は、国連人権理事会で演説した際にも、中国に言及することはなく、米軍基地の集中や辺野古移設に反対する主張を展開しました。玉城知事は、中国による尖閣諸島周辺の活動を「パトロール」と表現し、日本政府の対応をみて「刺激するな」と批判したこともあります。

一方で、沖縄県民の81%が中国の軍事力増強を日本にとっての脅威と感じているという調査結果もあります。そんな玉城知事は、沖縄県民の意見を代表していると言えますか?

質問者からの補足コメント

  • 先程、国連の演説で玉城デニー知事は、沖縄の実情について、過重な基地負担で「平和が脅かされている」と強調し、「沖縄の状況を世界中から関心を持って見てください」と呼びかけを行いました。

      補足日時:2023/09/19 09:50
  • 米軍基地を反対する方々に聞きたいです。

    アメリカ軍が撤退した後に内戦や紛争が激化した国はどこなのか?それは、ベトナムやアフガニスタンだけではなく、他にも、イラクやソマリアなどの国々があり、アメリカ軍の撤退後に内戦や紛争が激化しておりますが、それは何故だと? お聞きしたいものですね。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/19 18:31

A 回答 (12件中1~10件)

おまけです。


 日本の軍国化が問題だ!と言われる方がいますが、2倍に増やすといったってGDPの2%内外。これが軍国化だったら世界中軍国主義国家だらけになっちゃいますよね。軍国主義かどうかってのは軍事費の総額とかGDP比ではなく、議会がどれだけ軍事をコントロールできてるかだと思うんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

核兵器保有国が他国から宣戦布告を受けた事例はないですから・・

なので、ごたごた言わず

本来、最大の抑止は核兵器の持込の容認です。これまた親中の公明党が反対しておりますが、核兵器国が戦争に巻き込まれた事例はないからです。やはり核保有国は戦争に巻き込まれないのです。

よって、抑止を保っているかが国民の生命と財産の保護になると思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/19 14:37

中国の軍事力増強や領海侵犯を安全保障上の脅威と認識していると思われますか?



認識無し! 国連で、米軍基地や辺野古移設問題を人権問題にすり替え演説。

玉城デニーは、米軍人を父に持つ"アメラシアン"だ。米国を嫌うのは理解できる、が知事として日本の国益を優先すべきだろう。

地方自治体の長が国連で国政を語る。越権行為だし日本の内政問題、国連はいい迷惑だろう。演説は各紙で報道されるも、各国の反応は皆無。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20230919/50 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

玉城デニーは、中国の脅威を国連の場で展開せず、ジャニーズ問題が国際問題になったとたんに国連で演説です。

こいつは、どこの国の味方なのでしょうね。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/19 18:41

おまけのおまけ。

ゴメンね。
 基地があるから攻撃されるんだ、って喚く人って、チベットとかトルキスタンとかウイグルはどうなの?って質問にはまず答えないですよね。あそこって基地があったから攻撃されたっていうんでしょうかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

米軍基地を反対する方々に聞きたいです。

アメリカ軍が撤退した後に内戦や紛争が激化した国はどこなのか?それは、ベトナムやアフガニスタンだけではなく、他にも、イラクやソマリアなどの国々があり、アメリカ軍の撤退後に内戦や紛争が激化しておりますが、それは何故だと? お聞きしたいものですね。

お礼日時:2023/09/19 18:31

質問者の近くに米軍基地が出来たらこんなバカな質問はしないでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ!

基地があるから危険になるなら警察がいるから犯罪が起こるのと同じ意味ですので、まずは沖縄の警察を引き上げて犯罪が減るか検証を行わないといけませんよ。

お礼日時:2023/09/19 14:40

>中国が沖縄から戦争を仕掛けるのか、本土を先に攻めて来るのかは中国次第では? 



>有事が発生したら、1番最初に攻撃するのは敵基地です
と回答しています

真珠湾攻撃は真珠湾にアメリカ海軍の太平洋艦隊と基地が
あったからで、アメリカが広島、長崎に原爆を落としたのも
海軍基地があったからです

東京空襲は民間人を虐殺した違法です

広島の原爆も海軍の基地を狙ったとは言えないですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く違います。

対米開戦に反対の山本五十六は、対米戦となった場合、開戦と同時に航空攻撃で一挙に決着をつけるべきと考え、やもえず1928年の時点で日本に一番近いハワイ攻撃を提唱している。 

そして、原爆に関しては、広島と長崎は大きな空襲を受けていなかったため、新しい爆弾の威力を試す場所の候補になっただけで、アメリカは2種類の爆弾(広島の原爆は「ウラン」、長崎の原爆は「プルトニウム」)を試したかっただけ。

さらに、一部の見解では、アメリカが原爆の投下を決定した背後には、ソ連に対する政治的なメッセージも含まれていたと考えれ、つまり、原爆投下は単純に軍事目標を破壊するだけでなく、戦略的な意図も含んでいたんだよ。

お礼日時:2023/09/19 14:26

お仲間のようですから脅威とは認識していないようですね。

彼ら特有の思想なんですが、戦争や脅威というのは常に日本発なんです。したがって仮に中国が攻めてきてもそれは侵略ではなく脅威でもない。人民の解放なんでしょう。
 余談ですが基地があろうがなかろうがミサイルを持とうが持つまいが、その土地に価値があると思えば侵略者はやってきます。基地がなければ攻撃されないってひとはチベットとかトルキスタンとかウイグルとか眼に入らないんでしょうかね。自分の思想に合わないものは見えない、聞こえないというのは知性の欠如だと思うんですけどね。
 世界の普通の人は基地をはじめとする軍備は平和を維持するためのものだって認識しています。玉城知事とその取り巻きの勢力の方々は非常に偏った思想の持主なんだろうと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全く仰る通りです。

ウクライナ戦争が始まり、やはりロシア人とは昔から人のモノを欲しがる人種だと日本人は再認識し、覇権国家とは、偽旗と云う戦略を使う卑怯な国だとも日本人はこの戦争で知り、その上で中国とは、台湾海域や沖縄周辺海域を沖縄住民に対し偽旗を行ってでも海域が欲しいことが分かって来ています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/19 14:15

NO2です。


お礼ありがとうございます。
追記させてください。

沖縄左翼は、「米軍基地がいっぱいある。」と発狂します。

しかし、それは、「地政学的に」、共産主義と対峙する
米国にとっては、当然な事です。

日本は、日米同盟を締結し、自由主義陣営に属しています。
これは、共産主義封じ込めにも、賛同している事です。

沖縄の負担とは、何でしょうか?
日本人の税金で、振興予算をもらい、思いやり予算から、
雇用を生み出してもらって、しかも、本土からの
観光客も訪れる。

どこに負担があるのか?
米軍基地を辺野古に移転して、県民の負担を減らそうと
すれば、反対するのは、沖縄左翼と中国腰ぎんちゃくの
左翼知事です。

いい加減にしてほしい。

沖縄左翼は、第二次世界大戦の事を、話題にするが、
本土の人は、沖縄の犠牲者以上に被害にあっている。

町中焼かれ、原爆を落とされ、悲惨な経験をしている。
沖縄だけが、被害者ではない。

そんな使い古されたロジックには、飽き飽きする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全く仰る通りです。

中国がどこから先に攻めるのかは中国しか知りません、その中国に、それなら沖縄に攻めないで本土を攻撃するように知事は中国側に説明するべきであって、専門家が危険だと守ってあげているのに「どけ!」とは何を逆恨みしているのか意味不明ですよね。

基地があるから危険になるなら警察がいるから犯罪が起こるのと同じ意味ですので、まずは沖縄の警察を引き上げて犯罪が減るか検証を行わないといけません。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/19 14:05

なぜ沖縄に米軍基地が集中するのか、です。



アメリカによって、日本、韓国、台湾の反共の防波堤として日本が位置づけられており、その日本の中で、沖縄が最適とされているからです。

沖縄は反共の防波堤として最前線なのです。
日本は、沖縄にその負担を強いているのです。

「沖縄県民の81%が中国の軍事力増強を日本にとっての脅威と感じている」から何だというのですか。

中国の軍事的台湾侵攻があれば、アメリカは「台湾を見捨てない」としているわけですから、米軍は台湾軍と一緒になって中国軍と対峙することになります。

ということは、沖縄の米軍基地が真っ先に中国に叩かれます。
日本政府は、「これを日本への攻撃と見なす」としています。

阿倍くんは「台湾有事は日本存亡の危機」として、軍事力増強を唱えました。
ロシアのウクライナ侵略と絡めて、中国の台湾侵攻で、日本もこうなると誘導したのです。

で、軍事費は2倍となり、「敵基地攻撃能力の保持」もOK、としました。

完全に軍国化、です。

中国がどうこうではなくて、日本の軍国化が問題なのです。
完全に「専守防衛」を逸脱しています。

自民党は「敗戦国」といわれ続けるのがイヤなのです。
経済的には奇跡の復興と言われましたが、何かにつけて「敗戦国」の障壁があるのです。

それを覆すには「戦勝国」になるしかないのです。

だから、中国の軍事的台湾侵攻はウエルカムで、米軍と自衛隊が一緒になって中国を潰して「戦勝国」と言いたいのです。

その道具に沖縄は使われてはならないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国がどこから先に攻めるのかは中国しか知りませんが、その中国に、それなら沖縄に攻めないで本土を攻撃するように言えばいいじゃないですか、中国が聞いてくれるかは分かりませんが

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/19 12:41

1ビット思考は誰にでもできるから玉城デニー知事にもできるはずだと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ビット脳の玉城デニーに沖縄知事が務まるのか疑問ですが

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/19 12:36

いいえ。

中華寄りの人ですので、むしろ沖縄を中国の一部にしてほしいと訴える人です。

ですので中国の軍備拡大を批判することなくアメリカ軍の基地を批判することしかしませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沖縄県民を犠牲にしてまで中国に加担するメリットはなんでしょうね

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/19 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A