プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おとといの夕方から下痢と腹痛が続いています。
腹痛はそれほどでもないのですが、3時間おき位に下痢(ほとんど水状態)が起こります。
お腹のあたりがびっくりする程ごろごろ鳴って、腸の中を水がぐるぐる動いている感じが頻繁に続いてます。
おとといの朝に食べた生食用のホタルイカが原因ではないかと思うのですが、今朝もまだ下痢が続いていて、、、
こんなに長く続くものなのでしょうか?
だいたいどの位で治まるものなのでしょうか。
自然に治るのを待とうと思い、薬は飲んでないのですが、、
単なる食あたりと考えて平気ですか?
どうぞ教えて下さい。

A 回答 (5件)

私も、食当たりを経験しています。



夕方に食べた魚が原因で、次の日にまで影響しました。
胃薬を飲まれるのが良いと思います。

何もしないで直るのを待つより、早く対処された方が良いと思います。

>単なる食あたりと考えて平気ですか?

本人でも解からないし、他人にも解かりません。
病院で診察を受けてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
やっぱり薬飲んだ方がいいんですね。
おとといの朝食べたものが今朝まで影響してるってちょっと長いですよね。
相当痛んでたのかもしれないです。
でも今ちょっと治ってきたような感じもするんですよね。
今日治らなかったら病院行こうと思います。

補足日時:2005/04/30 08:23
    • good
    • 1

私場合ですが、先日水のような下痢をしていて、腹痛はさほど出なかったことがあります。



下痢止めを飲んでも効かず、病院へ行ったところ、風邪といわれました。風邪のウイルスが腸につき、下痢を起こしているということでした。

そのウイルスを殺す風邪薬をもらったら、下痢止めを飲んでも効かなかった下痢がすぐに止まりました。

なので、風邪?ということも念頭においてもいいのではないでしょうか?

お大事にしてくださいね。早めに病院へ行ってくださいね。

この回答への補足

ご親切にありがとうございます。
原因は食あたりだとは思うのですが、こんなに下痢がとまらないのが初めてだったので、ちょっと心配になってしまいました。
もし今日も治らないようならおっしゃる通り他の原因もありえますよね。
一日様子見て病院行ってみますね。
ありがとうございました。

補足日時:2005/04/30 10:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。
おかげさまですっかりよくなりました。
やっぱり食あたりだったようです。
生ものには注意ですね。

お礼日時:2005/05/03 18:32

NO.3です。



>とりあえずこの症状が一般的な食あたりの症状というものにあてはまるものなのかを知りたくて、、、

今回の症状は、軽い方の食当たりだと、思います。

私の場合は重くて、夜中から朝まで、下痢と嘔吐で大変でした。
夜中に何回もトイレ通いで、ほとんど眠れませんでした。

体質が、大きく影響するようです。
同じ物を食べた父は、何とも無かったので、そんなものかなぁ・・・、と、思っています。

この回答への補足

ありがとうございます。
軽い方なんですね。
確かに私の場合寝てしまったら朝までは平気でした。
今もとりあえず落ち着いている感じです。
でも昨日もそうだったんですけど、治ったのかな?と思って安心したとこでまた下痢してしまうんですよね。
食事の後とか。
今日はとりあえず様子を見てみますね。

補足日時:2005/04/30 09:03
    • good
    • 0

僕も医者では無いので、酷かったら医者にかかる事をお奨めします。



昨日は暖かでしたから、若干痛んで居たのかも知れないですね。ホタルイカや貝などは足が速い(腐り易い)ですから。僕は家で貝やカキを生で食べません。
カキに関しては生でも食べないかも知れないです。

では、対処法ですけど、僕は腹を下にして寝ます。また、腹巻きをするのも良いかも知れないです。要は腹を冷やさないって事ですね。下痢止めのクスリを飲むのも良いですよ。

では、お大事に。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
さっきお返事を書き込んだのですが、なぜかここだけ書き込まれなかったみたいで、、、
遅くなってすみません。
おとといの朝食べたホタルイカは痛んでました。
鼻がつまってて気付かなかったんです。
母が「臭い臭い」と言って慌てて捨ててました。
なので食あたりだとは思うんです。
食あたりの原因がお腹からなくなれば治るかなと思ってあえて薬は飲まなかったんですが、、、
とりあえずお腹暖めて様子みてみます。

補足日時:2005/04/30 10:28
    • good
    • 0

医者でないのでなんとも言えないですね。


ネットようなところでこういう質問をするのは
間違っていると思いますので、連休中でお休みしている
医療機関も多いと思いますが、休日診療所や救急病院に
問い合わせて、「専門家(医師)」の診断を受けることを
おすすめします。

お大事に

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
今日も治らないようなら医者に行こうと思っているのですが、とりあえずこの症状が一般的な食あたりの症状というものにあてはまるものなのかを知りたくて、、、
症状としてはそれ程ひどいものではないんです。
腹痛も軽いし吐き気もないし。
食あたりだとしたら一般的にどの位続くのでしょうか?

補足日時:2005/04/30 08:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!