アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食器洗剤でどれくらい汚れが落ちますか???

ケンタッキーのチキンを触った手でしまわれた食器を使うのが、カロリーがついてるかも、、揚げた油がついてるかも、、という恐怖で何回も何回も洗ってそれでも不安なのですが、大丈夫ですか?
実際食べた後に触ったか、見てないのですがママがケンタッキーを食べた残骸をゴミ箱に発見して、気が気じゃなくなってしまい、何度も何度も洗って、今もうそれで(そのお皿で)気にしないで食べようと努力していますが、
何回も洗えば汚れが落ちているのでしょうか?
ちょっと不安です。

教えてください、、、
変な質問でごめんなさい

A 回答 (4件)

油というのは、界面活性剤=石鹸や洗剤に少し触れるだけで分解されてしまうので、もし油で汚れていても、さっと洗剤で洗うだけで落ちるから、安心して下さい(⁠*^⁠^⁠*)



それに、もし食器を洗わなくて、見て分からないくらい少量の油がついてたとしても、ほぼカロリーはありません。

油は怖くないですヨ(⁠^⁠^⁠)

人間は、お肌も、髪も、筋肉も、硬い骨も、全身みんな、60兆個もの、すごくたくさんの細胞でできてます。
このひとつひとつの細胞の外側の細胞膜という皮の部分は、油でできてます。
毎日たくさんの細胞が死んで、新しい細胞に生まれ変わっています。

生きていくのに必要な、大切な成分ですので、時々は補給してあげて下さいネ(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

分解されるとかは知りませんでした。。
それを聞いてちょっと安心しました、ありがとうございます、、!

お礼日時:2023/09/21 16:46

食器から取り損ねた油にカロリー?


油が取れていないかも、、って心配が昂じるなら分かるけれど、そこからカロリーってのは珍しい。
そんなに不安なら、ぬるま湯を使うだけで洗剤の溶解力は上がるし、石鹸を泡だてて使えば更にお皿がキュッキュッなるくらいに強力に落ちるから。

ママが発見のくだりがちょっと分からないけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/21 16:43

カロリーということはダイエットが目的あんのだろうけど、その程度の油で太るということがまずあり得ないというか、まずそこの心配はいらないと思います。



もし、仮にその程度の量(指についたものがお皿についた程度)で太るのであれば、普段のお食事内容から見直す方が良いかも。

あと、洗浄除菌は指で触ってキュッキュと言えば大丈夫です。

もし心配であればお湯で洗いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/21 16:43

皿ごと食べる訳じゃあるまいし、普通に洗えば大丈夫です。

とにかく一度早く病院にいきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。。
カウンセリングは行ってみましたが病院の方がいいのかもしれないですね、ありがとうございます

お礼日時:2023/09/21 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています