プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間後に彼氏と同棲を始めます。
お互い実家を出るのは初めてです。

賃貸の契約は彼氏の名前で、電気ガス水道光回線の契約は私の名前になっています。
口座振替を彼氏の口座に設定したいのですが可能ですか?
契約者の名前が私で彼氏の口座にしたら無理でしょうか?

A 回答 (4件)

預金口座に資金が無いと引き落としができないため、その際の請求が口座名義人となるため、通常は名義人と口座は同一でないといけません。


彼の口座振替とするなら名義も彼にすることとなります。
    • good
    • 0

可能性はここで聞くことではなく、それぞれの会社に確認することですが、他人の口座になるので本人確認やら委任状やら必要とされる可能性はあるでしょうね。

    • good
    • 0

電気もガスも水道も光回線も、それぞれ供給している事業者が違いますから、それぞれの事業者に確認してもらうしかありませんが、原則的には可能である場合が多いです。

    • good
    • 0

口座の指定はできる気がします。


が、結婚してないからね、どうでしょうね無理かもしれません

なので最初から全部、彼の名義にした方がいいですよ。
変更できるならそうした方がいいです。面倒なので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!