プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴミ回収業の方にうかがいます。

6分の1に折り畳むことのできる2リットルペットボトルをサントリーが開発しました。

ゴミ回収業者にとって、また、リサイクル業者にとって、折り畳みペットボトルはかえって迷惑なのではないですか?

質問者からの補足コメント

• 専門家(分別工場)がおるんなら、ゴミ回収車もリサイクル工場も苦労しないでしょうね。専門家に任せればええから。
    まあ、今は、問題なのはサントリーの2リットルペットボトルだけですから、手作業で仕分けするくらいですむかもしれないんで、今のところはこれまでと変わらず、変わるのはもう少しあとかもしれませんね。
    変わる時とは、多くのペットボトルが折り畳みペットボトルに変わってしまった時。
    そうなった時はリサイクルの作業工程が大きく変わると思いますが、どっかでかえって出費することになり、折り畳みペットボトルを採用した飲料メーカーの自己満足で終わる可能性が高いように思います。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/25 09:16

A 回答 (4件)

リサイクル工場だって分別工場だって有ります。

…リサイクル業者によって様々です。

リサイクル業者にも様々な形態が有り、
地域によって集め方も様々なので、
大規模なリサイクル工場ではプラゴミからペットボトルだけを選別する工場も設けてます。
ペットボトルだけを再生する工場も存在します。
…それこそ地域によって様々です。
    • 0
この回答へのお礼

様々あるとは知りませんでした。

教えてくださいまして、ありがとうございます。

体積減るから回収業者にはメリットあるんじゃないでしょうか。

メーカーも使用するプラスチック量が減るし、NEDOから開発費でるから
    • 0

リサイクル業者というか、

問題は分別工場の仕組みと扱いですね。

風圧で軽いペットボトルを分別する工場の仕組みでは、潰したり折りたたんでしまったペットボトルは風圧を受けにくいので仕分けもしにくくなります。

…潰したり折り畳んだペットボトルは、他のゴミと一緒にするのを避けなければなりません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

分別工場って存在するんですか?
リサイクル工場ならあるでしょうけど。

なんで?

• 0