アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人は誰しもデリカシーのない発言を悪気もなくしてしまうもんなんでしょうか?
自分は年に2、3回はしてしまって今もしてしまい本当に後悔してます。
本人にはそれ相応の覚悟をしてますし謝ります。
けどやっぱりずっと、そんかことをしてしまった自分に対して何でしたのかとかしたことが許せません。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (8件)

1人だけ失言する人はいますねー


仕事の後輩なんですけど、上司に対しても友達感覚で話してきて学生気分が抜けてないなぁとは思います。
あくまで話し方や言葉使いの問題で、人の容姿や性格にまでは失言したりはしませんが。
    • good
    • 0

そう言う人ほんとにいるんですね。


私の周りにはいません。
私と貴方では生きてきた環境が違ったんでしょうかね。
ただ、環境のせいにしてはダメですよ。
傷付けたのは貴方ですし、他に原因を求めてしょうがないで片付けたらまた他の誰かを傷付けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りにいませんか?失言をしてしまう人とか

お礼日時:2023/09/23 19:40

発言なんて、社会生活をしている


以上、何千、何万となりますからね。

一度や二度の失言は、有る程度
仕方が無い場合がありますヨ。

失地回復に努めるしか、無いと
思いますが。

謝罪は勿論ですが、その後の
行動で示す。
    • good
    • 0

デリカシーのないことは普通の人は言いません。


ましてや、彼女になんて絶対言わないです。
大事にしたい人なら尚更です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構言ってる人見かけますが

お礼日時:2023/09/23 09:49

悪気ないなら、しょうがないですよ。


これが自分、個性。受け入れましょう!
そして、そんなん気にならないくらい太い神経を持つんです!
短所も笑い飛ばせ!
ごめんね、ごめんね〜ってね。(o^^o)
ダメですかね?
    • good
    • 0

「ならぬ堪忍するが堪忍」を肝に銘じましょう

    • good
    • 0

何回も質問見かけるので力になれれば


デリカシーのない発言をしてしまう=空気読めない
もしかしたら、発達障害またはそのグレーゾーンにいる可能性があります。
あまり思い詰めないで病院に行くのもありかもしれません。
ただ、彼女にしたことは絶対に忘れないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デリカシーないことなんてみんな言いますよね

お礼日時:2023/09/22 23:20

デリカシーとは繊細な感覚を持つという感情です。


悪気があるか否かよりも、自分以外の人への発言が失礼であるか否かという感覚を持つことです。
あえて、悪気のある発言をすることなど言語道断ですから、相手に対して配慮して発言する心がけを日ごろから持つことです。
自分が言われて嫌なことを人に言わないことですね。
言葉にする前に文章を考えて発すれば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A