プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンについての質問
Windows10から11に買い替えを検討中です。
メーカーは同じの予定です。
今使っているパソコンにインストール済みのソフトとダウンロードファイルが数百あります。
新しく買う物に対し、一括で移すこと可能ですか?
それとも手動で1個1個やる感じでしょうか?

A 回答 (7件)

そのまま、エクスプローラで、全て選択の張り付けを行えばよいだけ

基本的には、それぞれになるからね

一部ってマイドキュメントなどをコピーとかするソフトがあったりするので、それを使うかになる
    • 0
この回答へのお礼

手順としては、移行させたいソフトを選択→USBに送る→新しいパソコン
という感じでしょうか?

私ならWindows11のインストールメディアでアップグレードします。

その際、前のOSの既存のファイルやデータ類はすべて維持するを選択しておけばそのままWindows11に移行出来ます。

それに10日以内なら前のバージョンWindows10にも戻せます。
    • 0

普通は、Windows 10 のパソコンにインストールしてあるソフトの CD-ROM/DVD-ROM 等のインストールディスクか、ダウンロードしたインストール用ファイルが必要となり、それを Windows 11 のパソコンに再インストールことになります。

インストール作業で、レジストリへの登録が必要になりますね。

ライセンスが必要ものは、Windows 10 のライセンスを解除して Windows 11 に登録をし直さなければなりません。また、Windows 10 のパソコンにプリインストールされていたソフト(Microsoft Office)などは、そのパソコンのみで使えるもので、移植などはできません。Windows 11 に Microsoft Office が無い場合、新たに購入したいサブスクリプションを契約する必要があります。

フリーソフト等に多いインストール作業の不要なソフトは、そのままコピーができます。データ類もそのまま Windows 11 にパソコンにコピーすれば良いでしょう。量が少ない場合は、クラウドを使えば簡単です。

これらの作業は、USB メモリを介しても良いですし、LAN 経由でも可能です。LAN を構築していない場合は、SSD 等で高速に Windows 10 → Windows 11 にコピーして移行するのは時間短縮になるでしょう。

また、一括して移動する場合は、下記の方法があります。一定の条件を満たすことと費用が掛かるかも知れません。

Windows環境を旧PCから新PCに移したい!効率的な移行方法を探る
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/featur …

現在は、アプリケーションによってはライセンス管理が厳しくなっていますので、注意が必要です。
    • 0

デスクトップなら

データはHDD?を外して
新しいマシンに内装すれば良い
それなら間違いなく一括、確実で取りこぼしはない

アプリはちまちまインストールするしかない

って言うか
win10もまだ使えるので
HDDならSSDに換装
クリーンインストールして
一緒にもう少し頑張りましょうよ
    • 0

一括で可能ですが、

対応していないアプリもあります。

ストアからインストールした正規の認証済みアプリであれば一括で出来ます。

ダウンロードしたファイルはOneDriveに指定しておくだけで自動で同期されます。

この辺はアカウント(パソコンにログインする時のメールアドレス)を同じにすることで、全自動で同期できるので(パソコンの壁紙や、お気に入り、設定含む)凄く楽です。

問題はインターネットからダウンロードした非正規の野良アプリですね。
これらは自動で移行されないです。

この機会に認証済みのアプリに乗り換えるか、どうしても必要なものは1個1個入れ直すしかないです。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No4さんの回答と異なりますが、どうでしょうか?

ダウンロードファイルは、フォルダーにまとめてコピーすればよいです。

インストールが必要なソフトは、個々にインストールが必要です。

それよりも、その再利用頻度がそれほどない場合は、
前PCのストレージを外して、新PCの外付けで利用できるようにして、
必要が生じた都度にコピーして利用する、と言う方法が、
整理もできてよいと思います。
PCを買い替えた場合、古いPCのストレージは保存しておいた方が、
バックアップにも使えるので、捨てるのはもったいないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

引っ越しソフトを使えば簡単です。

• 0
この回答へのお礼

値段しらべましたが、5000円前後しますね。