アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学

赤玉3個、白玉4個、青玉5個入ってる袋から4個取り出す時、3色とも取り出す方法は何通りか。ただし、玉は全て区別があるものとする。

自分の回答

赤玉  白玉   青玉
1個   1 2 → ₃C₁×₄C₁×₅C₂=120
1 2 1 → ₃C₁×₄C₂×₅C₁=60
2 1 1 → ₃C₂×₄C₁×₅C₁=60
              120+60+60=240
自分の答え:240
           正しい答え:270

何回やっても答えが合わないです。何がダメなのでしょうか。助けてください。お願いします。

A 回答 (4件)

>誤:₃C₁×₄C₂×₅C₁=60


正: ₃C₁×₄C₂×₅C₁=3x4x3/2x5=90
    • good
    • 4
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます。
助かりました!!
計算ミス気をつけます!

お礼日時:2023/09/23 15:48

1回目に、赤、白、青をそれぞれ1個ずつ引く引き方は


 3 * 4 * 5 = 60 とおり

それぞれの場合について、残り1個の引き方は
・赤:残り2個の2とおり
・白:残り3個の3とおり
・赤:残り4個の4とおり
従って、その組合せは
 60 * (2 + 3 + 4) = 540 とおり

ただし、これだと「1回目」と「2回目」で同じ色の組合せを2回ダブって数えることになるので、引き方はその半分の
 540 / 2 = 270 とおり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2023/09/23 15:49

玉に区別が無ければ、その解答でいいのですが、


今回の問題は玉に区別があるそうです。

赤1、赤2、赤3
白1、白2、白3、白4
青1、青2、青3、青4、青5

と玉に番号を振って考えてみてください。

白と青のパターンが増えて、正解の値になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2023/09/23 15:49

問題の解法はほぼ正しいですが、一部計算が誤っています。

正しい答えは270通りです。解答を詳細に説明します。

袋から4個取り出す方法には、3色すべてから1個ずつ取り出す方法(赤、白、青をそれぞれ1つずつ取る)と、2色から2個ずつ取り出す方法(例: 赤2個、白2個)の2つの場合があります。

3色すべてから1個ずつ取る方法:

赤、白、青の3色を袋から1つずつ取る場合、各色の取り出し方はそれぞれ3C1 × 4C1 × 5C1です(3個の赤玉から1つ選ぶ方法、4個の白玉から1つ選ぶ方法、5個の青玉から1つ選ぶ方法)。
これを計算すると、3C1 × 4C1 × 5C1 = 3 × 4 × 10 = 120通りです。
2色から2個ずつ取る方法:

2色から2つずつ取る場合、まず2つの色の選び方を計算します。3色から2色を選ぶ方法は3C2 = 3通りです。
選んだ2色から各色2つずつ取る場合、それぞれの色の取り出し方は2C2(2個の玉から2つ選ぶ方法)です。
2色を選ぶ方法と、それぞれの色の取り出し方を掛け合わせると、3C2 × 2C2 × 2C2 = 3 × 1 × 1 = 3通りです。
したがって、3色すべてから1個ずつ取る方法と2色から2個ずつ取る方法の通り数を合計すると、合計が120通り + 3通り = 123通りです。あなたの計算が240になったのは、2色から2個ずつ取る方法の計算が誤っていたためです。正しい答えは270通りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2023/09/23 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A