プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラジルの土地の0.9%をサトウキビ畑にすると、ブラジルの全車が走るエタノールが作れます、

木や紙からエタノールも作れますから、それだけでも、車の燃料は解決しないのでしょうか

木からエタノール作りは確かにセルロースを取り出す問題はあるようですが、何かしらいつまでも進まなくて、いつまでも

ゼロエミッションの液体燃料がない時代になり、おかしなことになります。

エタノール位しか作れないように見えますので、ゼロエミッション液体燃料はいつ出るのでしょうか。

他の微生物からといっても何かしら無理があるようなので、

エタノールを作る会社と、エタノール車の会社が、別々で協調しようがないから世界でもいつまでも無理と聞きますが、実際どうなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 木くずから、エタノールは、100円/リットル とか、書いていて、これですと、ガソリン換算だと150円/リットルとなるので、現在の、ガソリンより、価格は、安くなります。

    といっても、どこも、しようとしないのは目に見えてます、理由は、現在だと、ガソリンしか世界的にも車が使用してないからですが、何かおかしい話といつも(多分環境に詳しい方は)思う方はいらっしゃると思います。

      補足日時:2023/09/23 18:02

A 回答 (3件)

ブラジルの大豆・トウモロコシ生産のための森林伐採が二酸化炭素の吸収を阻害して、地球規模の環境破壊が進行しています。


深刻な問題になっていることはご存知ないですか。

https://www.alic.go.jp/joho-c/joho05_001275.html

https://rainforestjp.com/deforestation/current-s …

https://www.bbc.com/japanese/66140985
    • good
    • 0

なかなか難しいのですよ。



>それだけでも、車の燃料は解決しないのでしょうか

今度は別の問題が生じます。車の燃料をトウモロコシに求めればトウモロコシの国際価格が上昇し、貧しい国が買えなくなくなります。トウモロコシをもっと大量に作付けしようとすると、豊かな熱帯雨林を一層破壊することになります。

>木や紙からエタノールも作れますから、それだけでも、車の燃料は解決しないのでしょうか

セルロース系からエタノールは作れるのですが、まだコスト的に高くつくようですね。さらなる技術のブレイクスルーが必要です。

>エタノール位しか作れないように見えますので、ゼロエミッション液体燃料はいつ出るのでしょうか。

いまのところ液体燃料としては石油以外ではエタノールぐらいです。というより、実際問題としてエタノールしかつくれないのです。

>エタノールを作る会社と、エタノール車の会社が、別々で協調しようがないから世界でもいつまでも無理と聞きますが、実際どうなのでしょうか。

現在では、エタノールを食料(トウモロコシ)以外から経済的に製造することはできないのです。食料とトレードオフになってしまうという問題が避けられません。
    • good
    • 1

> ブラジルの土地の0.9%をサトウキビ畑にすると、…


それは仮定の話しです。
生産経費の問題があります。
サトウキビの利用先はそれだけではありません。
そのために失われる生産物もあります。
一点しか見ない様は議論は、議論ではないのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A