プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場での飲み会や食事会に全く参加しないのはアルバイトでも嫌われたりしますか?他にバイトの方が居ればいいのですが正社員の方ばかりで行きづらいです。

A 回答 (8件)

あなたが正社員なら飲み会のメリットは出世や社員同士の共有のため大きいですが、アルバイトなら、ただ正社員を盛り立てるための存在にしかなりません。

私なら「用事がある」という理由で100%断ります。一切嫌われることはありません。断言できます。
    • good
    • 1

質問者が多数のご質問を投げられているので、「男性の若い方」だと思い込んで解答するのが、よいかどうか?迷いますが、質問文からは「男性職場での女性の悩み」といった気配は読み取れないので、男性の若手だと想定してお答えします



質問者の方が、飲み会に行ってみたい気持ちがあって、でも行きにくくて判断に困っているのでしたら、試しに仲間がいなくても、行ってみてもいいと思います。しょせんはその日かぎりの経験ですし、次のバイトや職場へ進むとしても、よい経験となると思います

質問者の方が、行くのがイヤか面倒で、「行かなくていい理由や、世論が欲しい」だけなら、堂々と行かなければいいのです

「あの人は飲み会に来ない人」というラベリングはされますが、それで仕事から排除する決定要因にはならないでしょう
仕事は本業の部分で、どれだけ活躍できて実績が積めるか?であって、飲み会で得られる評価や情報は、ほんの一部です

現在の一流の会社の組織では
「飲み会で親睦をはかりたくても、それを強要したり、それで評価してはいけない」ということを、管理職やできる社員は、肝に銘じて理解しているものです
それができない組織や管理職なら、質問者殿が逆に嫌いになればよろしいのでしょう
    • good
    • 0

飲み会や食事会は仕事ではありませんので、参加は自由です。



参加しないからと言って、嫌われることはないと思いますよ。
    • good
    • 0

嫌われる訳ありません。

所詮バイト(非正規社員)ですから、参加するかどうかはご自由に。ただ、その会社で正社員登用を狙っているなら、参加すべきですが。
    • good
    • 0

そこで仲良くなることもありますし、そのようにしたければ行ったら行ったで楽しいかとは思いますが、


断ったとしてもとやかく思わないかとは思います。仮にそれで嫌うような人がいれば、その程度の人なのでしょうから、今後も仲良くなると面倒な人かと思いますので距離は取ったほうが良いかとは思います。
    • good
    • 0

職場での飲み会や食事会は、アルバイトの方も参加するように言われているのでしょうか?


もしも、正社員もアルバイトの方も全員参加するように言われているのでしたら、たまには、参加されたらいかがでしょうか?
確かに、あなたお一人では参加しずらいかもしれません。他のアルバイトの方が、おられましたらお声を掛けてみて一緒に参加しませんかと誘ってみては、どうでしょう。
どうしても他のアルバイトの方が参加されないのでしたら、勇気を出して参加されたほうが私は、いいと思います。
正社員の方からは、アルバイトのあなたが一人で参加された事を喜んでくれるはずです。
私があなたと同じアルバイトでしたら、毎回ではなくても、出席してコミュニケーションをはかり、仕事をスムーズにさせる意味でも参加すると思います。
初めて参加する時は、緊張されると思います。会場の隅っこに座っていればいいんです。
たぶん、ひょっとすると正社員であなたを知っている方から、こちらにどうぞとよばれるかもしれません。その時は、遠慮しないでその方の近くに座ればいいんです。
それくらいの努力は、してください。それは、あなたの今後の仕事の評価に繋がっていくからです。
心臓が破裂しそうなくらいに緊張されると思いますが、これも仕事ですから。あなたが、頑張って参加される時は、あなたの心の片隅に私が居て、応援してあげますから頑張って参加してくださいね。
吉報を待っています。
    • good
    • 0

飲み会や食事会は「仕事」では有りません。


出欠は個人の自由です。
正社員でも全く出ない人は、
何処の会社にも一定数居ます。
出なければ嫌われる→嫌う方がおかしいのです。
正社員、バイトなどは無関係で、
出たければ出る、
出たくないなら出ない、
これが大原則です。
    • good
    • 1

どれだけ嫌われようと構わないのでは


呼んだのに来ない人はノリが悪いなぁくらいは思いますが
行きづらい、って行きたいの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A