dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アルバイトの欠勤や遅刻、早退の許容範囲を教えてください。
雇用形態 学生アルバイト週5日 フルタイム(朝8時ー夕方5時) 製造業
です。
元は学生ですが訳あって休学中なので週5日のフルタイムで工場アルバイトをさせてもらっていますが今月に入って早退2度、当日遅刻1度もなってしまいました。。
2度の早退は病院の医師の指示に従った予約だったので時間の融通がきかず事前に上司や先輩に伝えておきました。当日遅刻は朝腕の痛みで飛び起き、朝8時前に連絡をしました。

いくらアルバイトでもあまり早退、遅刻、欠勤はよろしくないですよね。。
ほんの気持ちだと言って休憩時間に食べるお茶菓子や旅行先の手土産等を持って行ったりしていますが先輩にどう思われているか考えるとこわいです。
というかクビになるのではないかとビクビクしております。
今月が謎に通院が多くなっただけですが、周りからしたら迷惑ですよね。
皆さんの許容範囲はどれくらいですか?

A 回答 (6件)

事前に連絡しての早退は あまり問題にされませんが


当日欠勤は 朝連絡したとしても 一番嫌がられることです。人の遣り繰りにアタフタしますし 上司も同僚も迷惑が掛かります。
まあ 差し入れはしておいた方が 風当たりは弱まりますよ。迷惑を掛けても何もしない人なんか一緒に働きたくないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
迷惑をかけたらその倍恩返しをしたいと思っています。

お礼日時:2020/01/24 12:35

バイトの良いところは雇っても正社員よりも容易に縁を切りやすいので気にする事ないですよ



実績以外埋め合わせれない
    • good
    • 0

バイトとは言ってもフルタイムなので、時給制社員というに過ぎません。

基本的には雇用契約通りに規定時間働かなければなりません。
しかし、人間である以上、多少の病欠はやむをえません。機械だって故障します。
バイトだろうが何だろうが有休が付きます。半年以上、8割以上勤務していれば。
基本的にはその範囲で休んで下さい。休む権利があるのですから問題ありません。
それ以上の欠勤は会社規定に従います。たいていは、遅刻、早退3回すると1欠勤として1日分の賃金が削られますが、時給制はそうはならなく、時間分の賃金が削られるだけのはずです、規定次第ですが。あまりに多ければ解雇も有り得ますが、年に数回ならどうって事ないです。有休も付いてくるし。
おみやげは気持ちの問題ですが、低賃金でしょうからほどほどに。時給何千円ももらっているならまだしも、賃金に見合った責任を果たせば充分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お土産はちょっとした物にしています。あまり高いと先輩方も遠慮をしてしまうと思うので、、。

お礼日時:2020/01/24 12:37

>いくらアルバイトでもあまり早退、遅刻、欠勤はよろしくないですよね。



それはその通りです。しかし体の不調やそのための通院のための遅刻・早退は仕方のないことです。
これはアルバイト、パート、正社員関係ありません。無理して出勤し、体調をこじらせ、長期に休むようなこととなれば
更に迷惑が掛かります。

>事前に上司や先輩に伝えておきました。

事前にわかっているならそれが最善の方法です。これはアルバイトに限らず、パート・正社員にも言えることです。

>当日遅刻は朝腕の痛みで飛び起き、朝8時前に連絡をしました。

遅刻は好ましいことではありませんが、予測できなかった事態によるものであり、腕の痛みで
遅れることの判った時点で直ちに連絡しているので、その時々で出来る限りのことをしたと言えるでしょう。

>ほんの気持ちだと言って休憩時間に食べるお茶菓子や旅行先の手土産等を持って行ったりしていますが先輩にどう思われているか考えるとこわいです。
>というかクビになるのではないかとビクビクしております。

申し訳ないという気持ちを言葉だけではなく、実際の形にして表すのは悪いことではありませんがマストではないです。
またそれをやったからと言ってクビになるものがならなくなるというものではありません。

>今月が謎に通院が多くなっただけですが、周りからしたら迷惑ですよね。

突発休は周りに迷惑をかけることは間違いないので、そうならない様、普段から健康管理をしてください。
しかしいくら健康管理をしても、防げない体調不良はバイト、パート、正社員誰にでもあり得ます。
その時は最善の方法で対処する以外ないでしょう。

突発休をすれば周りに申し訳ないと思うのは当然のことですが、必要以上に気に掛けることはありません。
バイトやパートは正社員に比べ雇用関係が不安定、すぐにクビを切られると思われがちですが、必ずしもそうではありません。
バイト・パートは半年に1回程度契約更新するところも少なくありませんが、1回契約更新すると
正社員と変わらないくらい雇用関係はしっかりとした物になっていると考えて良いでしょう。

>皆さんの許容範囲はどれくらいですか?

これは正社員と余り変わらないと考えてください。バイト・パートが正社員と異なるのは雇用形態であって
身分や階級ではありません。従業員が一生懸命頑張っているのに、バイト・パートはクビになり、正社員はクビにならない
というようなことは本来はあってはならないことです。実際のところ、正社員は入社すると試雇期間(数か月)を過ぎると
よっぽどのことがないとクビを切られませんが、それでも無断欠勤を1週間もすれば普通は解雇されます。(就業規則に拠ります)

バイトやパートでも体調が悪ければ休むのは仕方のないことです。
前にも言った通り、健康管理には十分気を付けてください。それでも体調を損ね、仕事に出られなくなったときは
極力早くバイト先に連絡をし、その旨伝え、休むしかありません。
「許容範囲」というのは雇用先の就業規則に拠ります。公的ルールでの「許容範囲」というものは特にありません。

もしそれが理由でクビを切られた場合、仕方ないでしょう。でもその時は体調を整えたうえで他の応募すればいくらでも
仕事が見つかるはずです。そして今回のことですが、今月になって事前に通告した早退2回、遅刻1回など気にすることはないですよ。
今後は健康管理をしっかりし、そんなことのないように注意すれば済むことです。

最後に言いますと、一番大切なのはあなたの健康です。バイトはその次です。
    • good
    • 3

会社や上司、同僚次第ですよ。


アルバイトだからクビにしやすいけど必要とされているから採用されたのですから差し入れ等は関係ないと思う。自分の仕事に自信を持って頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
差し入れなんて関係ないですよね自信を持ちます、ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/23 21:10

許容範囲は、無遅刻無欠席無早退です。



就職した18歳から、毎年皆勤賞か精勤賞でした。

公共交通機関の時は、自分が休んだら運休ではありませんか。
市民の通勤通学通院は一体どうなりますか?

責任感以外、何もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
私の考えが甘かったです。なるべく皆勤を目指します。
回答ありがとうございます

お礼日時:2020/01/23 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A