dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

また早退してきました。
前回は仕事中に涙をこらえきれずに「今日は帰ってゆっくり休んで」という職場の方々の声に甘えて家に帰り、
数時間寝るとうそのように元気になり、それから今までずっと楽しく仕事をしてきました。
でも今日も早退してしまいました。
お昼休憩にパートさんと過ごしてみなさんの家族の話を聞くのが本当に精神的にいつもつらく、
今日はちょうど始まった生理を理由に別の休憩室で倒れるようにうつぶせになっていました。
耳に指をいれて周りの声がなにも聞こえないように、落ち着け落ち着け、と自分にいいきかせていて
しばらくすると、パートさん達が異変に気付いたようで肩をたたいて休憩室につれていってくれました。
生理痛は一切ないのですが、それを理由に今日は帰ってゆっくり休んでといってもらえたので
また帰ってきてしまいました。
帰り道にコンビニで肉まんを買って食べたり、今からもカップ麺を食べます。
まだ仕事をはじめて3か月、そのうちの1か月はケガをしたので休ませていただいていました。
明日は休みなのですが、また来年からもこの調子でちょこちょこ迷惑をかけてしまうかもしれません。
働くということに対しての考えが甘すぎるのでしょうか?
心療内科では朝はラミクタール2錠だけのんで、一応頓服にリボトリールを処方されているのですが
ずっと飲んだことはありません。
しかし仕事をはじめてからこの2週間、「危ない」と思った時に休憩中等こっそり3錠くらい飲んでなんとか
しのいできました。
今日初めて出勤前に頓服ものみました。
職場のみなさんはとても優しい方々ばかりで、「責任を感じなくていいから、ゆっくり休んでおいで」
といって返してくれました。

病気のふりをして働きたくないだけなのでしょうか


頓服を大量に飲むようになったのが原因なのか、いつも6時起きだったのが、
最近はずっとぎりぎりの8時まで寝ています。
今の仕事が向いていないわけではないと思います。でも人と接するのは苦痛でたまりません。
優しい職場の方なのに・・
もっとこれから私の力が必要となってしまう前に、
今のうちに退職を申し出るべきなのでしょうか?
頑張るべきなのでしょうか?
頑張りたい、と心では思っているのですが、今まで一切なかった自殺願望、
逃亡願望が少しずつ出始めていて精神がおかしくなっているのも自分で感じています。
主治医の先生には頑張りますと伝えているのですが、「無理はしないで」と言われています。

正直もう誰とも関わらずおとなしくしておきたいです。
周りの方に申し訳ないです。
できないことを一気にやろうとしすぎなのでしょうか
支離滅裂な文章ですが、どうかなにか思ったことを聞かせていただけないでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 前回のIDでログインできずに新しく今のIDなのですが、はじめての投稿も、もしお時間ありましたらよんでいただきたいです

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9128180.html?from=h …


    に今現在の私の生活精神状態があります

    どうかよろしくお願いいたします

      補足日時:2015/12/28 22:04

A 回答 (4件)

どうしても無理なら


無理なことをしなくてもいい

気持ちが落ち込んだなら
心を落ち着かせればいい

人はそれぞれ生きるペースも違えばスピードだって違っていいと思うけど

私にはあなたのその症状のことは分かりません

でも他の方も言っているように
そんなに自分を攻めずに
あまり罪悪感を感じることはないと思うけど

あなたの補足に合ったベストアンサーの方の意見で十分なのではないですか?

職場の方の理解もあるし
上司である店長さんもあたたかい方ですね

これほど素晴らしい職場を私は見たことがありません

きっと
だからみんなに迷惑をかけるのがあなた自身辛いのでしょう

あなたは多くの方から見守られているそんな感じがします
今の年齢からしてそれではイヤですか?

少しづつでも無理をしないでください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんだか変に焦ってしまう時があるようで、自分がおかしくなっていたなあと今日仕事をおえて感じました。

その時その時の自分の気持ち、感情を客観的にみれるように意識してがんばっていきたいです!

ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/31 23:04

精神科に通っている者です。



あなたよりたぶん年配かと思いますので、砕けた書き方で許してください(アラフィフ)。

経済的な理由などで、どうしても働かなければならないのですか?
今、とても不安定ですよね。
休職、は選択できませんか?

ものすごく、焦るがあるような気がします。
無理されていると思います。
罪悪感が強いと思います。

そういう病気ですよね。
あなたのせいじゃなくて、そんな風に感じてしまい、つらくなる、そういう病気。
その病気の症状。

だから、罪悪感や焦りを持つ必要はないのだ、とノートに書いたり、壁に張ったり、主治医に素直な感情を話して、
場合によっては「薬を変更してもらえますか?」と聞いてみたりして、
仕事をしないことに罪悪感を持たないようにして、
休んだ方がいいと思います。

「働きたくないだけ」なのではなく、つらくて働けない病気、なのです。
ノートに、その人出来事や感情を書いて、記録をもって、主治医に向き合ってみてください。
少し客観的に振り返りができるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん優しい言葉をありがとうございます…

ほんとうに、働きたくても涙がとめられる精神状態ではなかったのでつらかったです。

これからもまた同じことがあるかもしれないので、そういう事を主治医の先生と話をして、薬も調整してみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/31 23:06

病院から貰った処方薬。


症状を防ぐ効果と改善の効果があるので決まった時間に服用してください。
一度精神がおかしくなると最低でも2年は同じ状況は続きます。
考えすぎ。頑張りすぎ。
次の日に症状悪化の繰り返しだと思います。
職場の方も優しい方みたいなので少し自分に甘えて、
今の症状が無くなったら貢献するくらいの気持ちで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分がなにもかもを背負えるわけではない、ある程度自分の出来る範囲がわからないのになにもかもを引き受けるのはあまりにも無責任なことなゆだなあと、今回あらためて思いました。

あくまで無理をせず、自分にできることを精一杯やっていきたいです!

ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/31 23:08

あなたはいくつの方ですか?



しごとは好きですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A