電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お願いします。

以前の会社で仕事内容が変わり、自分の能力ではこなせなくなりました。
それからは、会社に行くのが苦痛になり、出社時間より早く目覚め、嘔吐してました。

結局退社に至りました。

その後の転職活動で採用になっても、出社前日には一睡もできなくなり漠然とした不安感に
襲われます。能力以上のことを期待され、任されたらと思うとプレッシャーから嘔吐感がでてきます。

現在の会社では数年後に退職される予定の人がいて、退職まで付いて仕事を教わり、
退職後には1人立ちという話が以前にありました。

そのときも、明日から仕事を教わるという前夜から一睡もできず、自分に仕事を回していくことが
できるのだろうか。不安だ。消えたい。怖い。どうしよう。
負の考えで堂々巡りになり、前向きな発想ができません。

その日の朝には手足に脱力感があり、過呼吸で上手く喋れず、出社に際しても車の運転が困難に
なり、路肩に止め上司が迎えに来てくれました。

結局、その仕事の話は無くなり、元の仕事に戻りました。

そうなるとこの症状も治まり、何事もなくなります。

この、人生の転機というか新しい環境に身をおく時に、不安ばかり先走り前向きに考えることが
できなくなります。周りの助言も全く耳に届かない状況で。

前回の質問の際に結婚2日前にこの症状がでて結局婚約破棄という結果になりました。

これは病気なのでしょうか?気が弱い、精神面が弱いのでしょうか?

病気ならば治療法が知りたいです。精神面の話なら克服の仕方が知りたいです。

34歳男。

A 回答 (2件)

病気かどうかはわかりませんが


あなたは今を生きることが難しいようですね
今何をすべきか
何が出来るのか
それがわからなくなっているようですね
今答えを出せと言っても出せないものなのに
自分がどれだけやったかによって出せるものなのに
結果ばかり焦ってませんか
しかもマイナスな結果ばかりを想像して

今は結果を考える時ではない
どこまで出来るかが問題
結果を恐れず
まずはやるだけのことをやる
それで結果が出せるか出せないか
それだけのこと
もしやるだけやってダメだとしても
それなら誰も何も言わないはず

こんな考え方に変えていったらいいと思いますよ
    • good
    • 0

だいぶお辛そうですね。



ここでいろいろと書いても、素人判断になってしまいます。

実生活に支障が出るくらい苦しんでおられる、というなら、
一度、精神科か心療内科へ行くことをお勧めします。

>病気ならば治療法が知りたいです。
>精神面の話なら克服の仕方が知りたいです。
ざっくばらんに先生とご相談されたら、先生の方から指示があると思います。

質問者様が幸せになることを祈りつつ・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!