プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園の1歳児クラスの運動会では、保育士や保護者などの大人の補助なしでかけっこ競争ができるようになりますか?

1歳半から2歳くらいになると、「よーい、どん!」の合図で1人でかけっこができるようになる子がほとんどですか?

A 回答 (2件)

補助なくのかけっ子競争は、4歳児クラスからですね。



保育園って年度割なので、3歳児クラスの中にも一年ほどの発達の差がある子供達がいる訳ですよ。なので、クラスの子供のそれぞれの足踏みが揃わないのが3歳児クラスまでの特徴です。
その足踏みの揃わなさや子供それぞれの発達度合いや個性を楽しむ為の演目としては、同じことをヨーイドンの競争はあるかも知れませんね。でも、ちゃんとやれるだろうなんて、誰も思わないですよ。

4歳児クラスのそれぞれの子達には、ハンデがあったとしても。「乗り越えろ、頑張れ」と、言うことが出来ます。
    • good
    • 0

ならないでしょ。

ようい、どんの意味さえ1歳児には分かり
ませんから、まず保育士や保護者が居ないと無理ですよ。
そもそも1歳児ではかけっこ競争はプログラムにはありませ
んよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A