プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
大変久しぶりの質問です。
今朝、近所で見かけた花ですが、調べても名前がわかりません。
地面から10cm程度の高さで、他にオレンジとブルーの花が咲いています。
名前をお分かりの方、教えてください。よろしくお願いいたします。

「名前を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (1件)

葉の形などから、ツツジ属八重咲きの一種だと思います。

多分返り咲きか狂い咲き。

小町牡丹・濃赤千重咲八重遅咲きというのが葉も花弁も似ています。
以下のサイトの上から9枚目を参考に
http://www.gotenbanouen.server-shared.com/xin-si …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sophia_rain様
初めまして。
教えていただきましてありがとうございます。
ここはいつも通る路地で、これまでは「花が咲いているのね」程度にしか思っていませんでした。
けれどもよく見たところ、可愛らしい花が健気に咲いていて興味を持ちました。
質問でも記しましたが、この色だけでなくオレンジとブルーも咲いていて、きっと植えた方は「可愛く咲いてね」
といった思いがあったのではないかなと思い、一層これらの花に対して可愛らしさがこみ上げてきました。
またこれからも教えて下さいね。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2023/09/26 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A