アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭仕事をしていたら、木陰に咲いている花に気づきました。美しい花だと思いますが、名前をご存知の方、教えていただけますか。ちなみに私が植えたものではありません。

「この花の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (5件)

>9月に写した写真とのこと。

花期が長いですね。
庭の子は6月後半に咲き始めましたが、鉢植えの子はツボミさえも姿をみせてくれません。
今年は暑すぎるのか、日中に萎れ気味になり、夕刻の水やりで復活
そんな花が可愛くて・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

庭と鉢植えでヤブミョウガを育てていらっしゃるのですね。種を撒かれたのでしょうか。うちの庭のものは自然に生えて来たのですが、同様に、吉祥草も自然に生えて花をつけているところを見つけ、こちらで名前を教えていただきました。住宅地なのに、こうした植物がいつのまにか育ってくるのは不思議な気がします。

お礼日時:2023/07/15 21:46

花に近づいて見ると、とても可愛いですね


(昨年の9月3日に撮った画像です)
「この花の名前を教えてください」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美しいですね!ありがとうございます。9月に写した写真とのこと。花期が長いですね。

お礼日時:2023/07/12 04:48

やぶみようがの特徴ですが、どんなもんすかね

「この花の名前を教えてください」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真をありがとうございます。葉がざらついているかどうか、後で確かめてみます!

お礼日時:2023/07/12 04:47

No.1で正解



ツユクサの仲間で、容姿がミョウガに似ていることから付けられた名前
こぼれ種と地下根で増えるので、簡単に増殖します
花は比較的長持ちし、その後に表皮が茶色くなった中に黒く小さい種ができます
秋に種を蒔けば、翌年の夏には開花します

園芸店でも見かけることがないので、ほとんど知られていない
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました。藪や竹林などに自生するそうで、少し暗いところに咲くからか、花言葉は「報われない努力」「苦しみを和らげる」だそうです。黒く小さい種ができている写真も見つけましたが、また美しいですね。

お礼日時:2023/07/12 04:43

ヤブミョウガかも・・


マイズル草にも似てますが
葉っぱの形はヤブミョウガ・・
専門家ではないので
参考まで・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

さっそくのお返事をありがとうございました。ヤブミョウガについて検索して調べて見ました。ご教示の通りだと思います。名前が分かって嬉しいです!

お礼日時:2023/07/12 04:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!