プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症って誰でもなるのですか??

A 回答 (7件)

いえ。

ならない人はならないです。脳の病気です。
    • good
    • 1

日本での統合失調症の患者数は約80万人といわれています。

また、世界各国の報告をまとめると、生涯のうちに統合失調症を発症する人は全体の人口の0.7%と推計されます。
https://kokoro.ncnp.go.jp/disease.php?@uid=tQtLd …

「生涯のうちに統合失調症を発症する人は全体の人口の0.7%と推計されます」だと、「統合失調症って誰でもなる」のではなく、「ほとんどの人は統合失調症にならない」のでしょう。


発症の原因は正確にはよくわかっていませんが、統合失調症になりやすい要因をいくつかもっている人が、仕事や人間関係のストレス、就職や結婚など人生の転機で感じる緊張などがきっかけとなり、発症するのではないかと考えられています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13605779.html
きっかけがあって、その人は「統合失調症になりやすい要因をいくつかもっている人」であっても、統合失調症にならない人もいるようですから、原因は分からないのでしょう。  
多くの病気は、遺伝性とか、感染症であっても、似たような状況や遺伝体質でも、発症する人と発症しない人がいるので、厳格に言えば、原因は分からないです。

自分自身のことで「統合失調症になったのは、なぜだ。私だけ特別なのか」と思うことはあるのでしょうが、そのようなことを思ったとところで、よくなったりしないですし、やり直して試すようなことも出来ないと、自分に言い聞かせて、そのような疑問が起きても、気にしないことが大事です。
分からないこと、自分にとってよくないことを「なぜ、どうして、私に……」と思えば、さらに状況が悪くなったり、ストレスが増えたり、精神的に悪影響が増えるばかりです。

自分がやっていて楽しいこと、難しくなくできて、やった後でも、気持ちよく感じることなどを考えたり、やったりして、元気に暮らすようにするのがいいです。
    • good
    • 1

遺伝的要因無くても


ストレスへの防御体制できてなければ
意図しない過剰なストレスで発症
    • good
    • 0

ならないと思うが、、、。

    • good
    • 1

誰でもってことはない。


 すくなくとも俺は正常だ!
 うひゃひゃひゃひゃひゃ~、船が出るぞぉぉぉお!
 お前の耳に電波が吸い込まれているのが見えるわ。ぎゃぁぁぁあ!
    • good
    • 1

遺伝要素が強いです。


しかし完全遺伝ではなく、この遺伝子を持った人が何らかの外的要因(ストレス・生育環境など諸説あります)によって発症するとされています。
    • good
    • 1

。。

。YES!。。。
ただ、症状の{重い}{軽い}は、あると言えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A