プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EVはリチウムイオンバッテリーがリサイクルできないとか聞きますが
本当のところどうなのでしょうか
出来るのであれば 銅やアルミなどのように 十分採算が取れるのでしょうか

A 回答 (4件)

興味を持ったので、ネットで調べたところ、現在リチウムのリサイクルはできない、との結論になるようです。


理由は、そもそものリサイクル技術が確立しておらず、生産コストと比較してペイする見通しがたっていないようです。

EV用のリチウムイオン電池になると、頑丈で重く、メーカーごとに形状も異なるなどの理由から、更にハードルは高くなっているようです。

こうなると、リチウムはそもそもリサイクルする必要あるのか?
ということを真剣に考えるべきだと思いました。

参考にした資料

使用済みリチウムイオン電池のリサイクルは今、どうなっているのか
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2201/2 …

リチウム生産技術概略|JOGMEC金属資源情報
https://mric.jogmec.go.jp/reports/mr/20190329/11 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考資料ありがとうございます
かなり難しそうですね

お礼日時:2023/09/25 08:18

権益がなければリサイクルに頼るしかない


https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC227YP0S3A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>住友鉱山は主に車載用のリチウムイオン電池からレアメタルのニッケルやコバルトを回収し、正極材を製造。

リチウムを回収したとは書いていないのですよね なんか変ですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/09/25 07:40

リチウムは希少な金属成分ですので、バッテリーとしてリサイクルできなくても資源として再生されます。


もちろん、鉱石から製錬するのよりも遥に安価ですから、採算に乗っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バッテリーには使えないが資源として再生できるとは どういうことでしょうか。 Li の化合物で利用価値があるということでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2023/09/25 07:42

電池を構成する部材のニッケルやコバルトなどは比較的処理しやすいので


ほぼほぼリサイクルされます

鉱物としてのリチウムの場合はコスト的になかなかあわないので
リサイクルに回す場合も有れば廃材として処理される場合とあるようですね
今後、更にリチウムイオン電池の需要が増していくとリチウムの価格も上昇することもあるでしょうし
産出国も限られるので経済安保の観点からも技術開発されていくでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リチウムは取りだせないということですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/09/25 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A