プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳女です。
結婚して2年目で3歳上の夫と義実家同居(義祖母と義父と4人暮らし)をしています。
子供はいません。
普段から夫のモラハラとDVに悩んでおり、
実の両親との関係もあまりよくなく、相談できる友人もおらず、唯一相談することができる義家族(義姉)に相談したことはありますが、考えすぎだと言われ、1人でどうにかしなければならないと思い、証拠集めをして離婚することにしました。
以前録音をしていたらバレてしまい、いつも以上に暴力を振るわれ、それから録音に関しては警戒しているようなので、録音はできません。
今は夫がお手洗いに行っている間などに暴力を振るわれた際にできた、足や腕のアザの写真を撮り、ネット上のアルバムに保存しています。(スマホチェックをされるため)
日記もネット上のブログで継続的に書いています。
これらの証拠では弱いのでしょうか。
また、どのくらいの期間証拠を集めれば確実に夫有責で離婚することができるでしょうか。
無知な上に乱雑な文章で大変申し訳ないのですが、お知恵を貸してください。

質問者からの補足コメント

• 両親に関しては質問に書かせていただいた通り、関係が悪くずっと疎遠の状態です。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/25 18:05

A 回答 (5件)

ご苦労なさっていますね。

もしも離婚するなら法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
------
証拠についても、法テラスで相談がよいかもしれません。
    • 0

あなたは、御両親はいないのですか??

いらっしゃれば、先ずは御両親に相談する事が一番だと思います。

翔子云々りも、親に相談して別れれば良いと思います。
この回答への補足あり
    • 0

暴力があったら、即、警察に駆け込んでください。

というか、今日警察に行って話してください。
犯罪です。
一緒にいてはいけません。
とにかく別居から。
警察はシェルターも紹介してくれるはずです。
    • 0

家から出られる状態でしたら、警察に駆け込んで助けを求めてください。

• 0

現状で、市役所などが主催する無料法律相談を探されては? 離婚できると良いですね。

• 0