電子書籍の厳選無料作品が豊富!

積立投資とは毎月一定額ずつ買い付けるとのことですが、株取引とは違うんですか?
利ざやを稼ぐ仕組みではないですか?

A 回答 (10件)

ゴミ様 SP500等 NY株=長期右肩上なので


毎月5万円等 買い付けで 人生バラ色なるっと^^
{下落 気にしない=必ず騰がるNY株}}
BLK652.97us$ 等
    • good
    • 0

積立投資は毎月一定額の積立運用を行い、相場の高安に関係なく一定数を継続して投資信託にて積立てる投資で、ドルコスト平均法を応用した運用になるので、中長期で運用益が上がるメカニズムがあります。


株の個別投資ですと所得価格より価格が上がって売ることが利益となり、逆に下落するとマイナスとなります。

利鞘とは取得価格より保有資産が高くなって売却したときの利益幅、すなわち売買差益ですので、積立投資でも利益が出れば利鞘と言いますので、利益確定して初めて生じるものです。
別に差也(さや)とも言います。
    • good
    • 0

SP500とか日経平均とかいわゆるその国の経済規模の成長と概ね”連動”するような優良株式を組み合わせて平均値を出してるインデックスアセットは、要するにその国の経済成長すればそれだけ価値が上がってくのは当然だからです。

そもそも、人間が経済活動をして努力してるんだから正当な努力をし続ければ時間経過とともにその国の経済規模は上がって価値は上がるのは当然だよね、ということです。日銀の”インフレ目標”とかが2%とか言われるのも、マクロ経済学で先進国ではそのぐらいの”緩やかな”インフレすることが国にとって最もよい経済成長速度で、適度にお金が投資に回るインセンティブを生むことで良い経済成長の循環が持続すると考えられてるからです。

積立投資、ってのは平たくいうとそのような、長期的に見たら緩やかに価値が上昇していくことが概ね”期待できるアセット”に大して、できるだけタイミングを狙わずに定期的にコツコツと積み立てることで個別株の破綻リスクや買うタイミングによる高値づかみリスクを減らして分散投資することで、長期的資産形成を目指すやり方です。上記理由から、適切な経済成長してる国であればその国の株価は上昇しますから長期的に平均化すれば現金をただ貯金するよりも利回りが良いことが期待されます。
    • good
    • 0

積立投資はお書きの通り毎月一定額ずつ買い付けることで、


投資対象は投資信託が多いですが株やゴールドでもありえます。

積立投資を使って短期の利ザヤを稼ぐこともできなくはないですが、
通常はドルコスト法によるリスク低減をしながら、
長期の値上がりを目指すものです。
    • good
    • 1

投資とは自身の資産を出資して利ざやで利益を得ることです。

出資対象は株式、投資信託、債券、金やプラチナなどの天然資源などがあります。ですから、あなたの質問
<< 株取引とは違うんですか?>>株取引も銘柄を選んで積み立てですることができ、利ざやで利益を得ることになります。個別株の銘柄選びが難しいのであれば、投資信託(いろいろな会社の株や債券を組み込んだ商品)の選択もできます。
    • good
    • 0

・積立投資というのは投資の方法です。



・株取引というのは投資の対象です。

・意味が違うので並列に比較することはできません。

・積立投資での株取引もありますし、積立投資で様々な投資対象の投資信託での取引もあります。
    • good
    • 0

「積み立て投資」というのは、


言葉の意味としては、
単に「定期的に(投資対象となる何かを)買い付ける」ことを指す・・・、
と思われます。
たんにそれだけのこと。
---

そういう「積みたて投資」に「向いてる」投資対象は
「かなり限られて」いて、
その少ない例としては、
全米株式インデックス投信や全世界株式インデックス投信
などですかね。
「過去、長期的に右肩上がりで、
今後もそれが続くかな~と思われるもの」です。

一般には長期運用。「若いころからコツコツつみたて、
老後に売却」とか。
    • good
    • 0

・株式の個別銘柄で積立投資をすることもできます。



・投資信託で積立投資をすることもできます。

>利ざやを稼ぐ仕組み
安く買って高く売るという意味であれば、積み立て投資もただずっと積立を継続するだけでなく、部分的に売却する、すべて売却して積立をやめるなどで利益を得ることもできます。

そこは投資する側の判断、方針、スタンス次第ということになります。
    • good
    • 0

毎月に限らず、毎週でも毎日でも、好きな日でも、金融機関や証券会社によってですが、いろいろな設定が出来ます。

    • good
    • 2

積立投資系は信託です。


言葉の定義で
自分で運用するか?
プロに任せるか?

という違いがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!