プロが教えるわが家の防犯対策術!

The fact that her fever is going down is a hopeful sign that she is getting better.
この that 節は、名詞節と言ってもいいのですか、それとも the fact にかかる形容詞節ですか? 根拠もお願いします。

A 回答 (2件)

名詞節でしょうね。


理由は簡単です。同格の表現は基本「名詞, 名詞」と名詞を並べる構造になりますから。

ご存知と思いますが、同格おもに「名詞, 名詞」の解説が以下で見れます。と同時に、名詞節がくる、ofを使うというスタイルにも解説があります。サイトの信用度は私はわかりませんが、全体的には間違っているように見えません。
https://www.e-bunpou.net/doukaku.html

以下のサイトでは名詞節の役割として、主語になる、補語になる、目的語になるに加えて同格が含まれています。

https://www.eibunpou.net/01/chapter2/2_3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。納得です。

お礼日時:2023/09/26 08:10

ご質問の文にある2つの that節は共に同格の名詞節です。

同格というのはthatの前が名詞であるようにthat 以降も名詞(節)ということです。

訳は、
The fact that her fever is going down is a hopeful sign は「熱が下がることは期待の持てる兆候であるという事実」であり、

a hopeful sign that she is getting better.は「彼女が良くなっているという期待の持てる兆候」です。

同格の名詞節は上のようにthatに続く文はそれだけで意味のある文章になっていことが必要です。

なおthatから始まる形容詞節では that は同格のthat ではなく関係代名詞のthatです。例えば、

This is the fact that I didn't know. という文は「これは私が知らなかった事実だ」という意味ですが、that 以降の I didn't know だけでは 「私は知らなかった」で「何を」が抜けており不完全な文です。なのでこのthat は名詞節を導く同格の that でなく関係代名詞のthat でなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね。同格節を形容詞節にしてしまうと、関係代名詞の that 節との区別がつかなくなりますよね。やっぱり名詞節かな。

お礼日時:2023/09/26 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A