プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
先週帯状疱疹にかかり、入院が必要で2週間会社をお休みしました。
今週より復帰しています。
以前より10月は家の予定があり5日間の夏休みを取得する予定でした。
1ヶ月前に連絡しようとしていましたが、タイミングで帯状疱疹になってしまい入院となってしまいました。
前から予定しておりずらせない予定となるため夏休みをいただこうと思いますが皆さんならどのようにお伝えしますか?

A 回答 (5件)

普通に、10月の◯日から◯日までの5日間お休みを頂きますと伝えれば十分だと思いますが。


仮に10月1日からの休暇取得だとしてもまだ4日間ありますから、まあ多少急な話だなという印象は受けるでしょうけれど、そこまで問題視されるようなことではありません。
休暇取得日が申請から7日間以上開いている場合であれば、それこそ何を気にする必要もないことだと思います。
会社の就業規則等で「予定の休暇(体調不良や弔事などの突発的な物でない休暇)は2週間以上前に申請すること」などと定められている場合は別でしょうけれど。

どうしても気になるのであれば、ここに書かれた事情をそのまま全部、直属の上司にお話しされてはどうですか。
「1ヶ月以上前にお伝えするつもりでしたが、こういう事情で遅くなってしまいました」と付け加えるのも悪くはないと思いますよ。
個人的にはそこまでする必要のないことだと思いますけれど。
    • good
    • 0

10月に夏休み?  


それは、有給休暇とは別にある休暇なんですか?
10月にとっても全然問題のない?
であれば、以前から予定して夏休みをこの日程でとります というしかないですね。
夏休みはとってはいないのですから、そうなのねとなるでしょう。

そうではなく、有給休暇て休む?
私の会社がそうなんですが、お盆の時期に元々3日休みがあり、さらに有給休暇取得奨励日がくっついて、10日間休みになります。
それとは別に、有給休暇をとってもいいのですが、それは有給休暇です。
なので、病気で2週間も休んだなら、自分ならそれ以上の休みはとりません。
別に真面目とかじゃなく、仕事たまるし、溜まらないとしたら、それはそれで問題?
いなくてもいいってことだもんね。
有給休暇なくなりそうだし。

でもまあ、質問者さんの場合 そういう問題ではなさそうだから、いいんでない?
「夏休みとります」で。
    • good
    • 1

有給休暇はまだ残ってるんでしょう?



タイミングが悪いのは自己責任なんだから、申し訳ないという気持ちを込めてお願いをするしかないでしょう。


今更ですが、1日・2日の有休なら1ヶ月前でも早いくらいだと思いますが、1週間も休むなら予定が決まった時点で言うべきだと思いますよ。
会社側の時季変更権を行使するには正当な理由が必要で簡単には行使出来ませんが、1ヶ月前でも「その日だけは○○なのでダメです。1週間後に変更出来ませんか?」なんてこともあり得ますからね。

私は前日だから許可しないと言う意味では無く、決まっていることならその時点で言いなさいと言ってます。
    • good
    • 1

お休みする届を提出すればよいだけだと思います。


会社は 有休消化してくれればありがたいって思っている会社もあるから。
監督署からいろいろうるさく言われている筈だもの。
詳しい子とは言わなくてもいいと思うけど
親しい人がいるなら
上司に正直に伝えておくしかないかな。
家の予定といえば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

休む時の事情を事細かに伝える必要がない会社なら1さんのようにお休みしたいという旨で大丈夫だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A