アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帯状疱疹のワクチン接種について、お教えください。

知人数人が帯状疱疹にかかり、一人の方が大変重く、入院した程でした。
64歳になる私も予防注射を打ちたく 主治医に伺ったところ、2種類あるとのこと。両方2回接種は変わりないようですが、お値段です。一つは25000円くらい(一回の値段)、もう一つは7000円前後だそうで、かからない確率が 90%と50%位の確率くらいかな…と 教えてくれました。
値段を考えると、悩みます。
かからない確率で50%の方を接種した場合、もしかかっても 接種しないよりした方が 軽くすみますか?
2回の5万円は痛いし 悩みます。
どなたかお教えください。

A 回答 (3件)

一応ですが、昔は帯状疱疹は一生に一度と言われてましたが、


最近は高齢化のため2回以上なる方も数%います。

入院するほどの方はめったにいないと思われますが、
子供の時水疱瘡が酷かった人ほど帯状疱疹もひどく、後遺症の神経痛も残りやすいと言われています。

あと、ストレスと寝不足が大きな原因なので、そういう心当たりがあるなら接種しておいた方がもしもの時は軽く済むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぅございました。大変 参考になりました。

お礼日時:2021/11/28 23:45

帯状疱疹後神経痛を調べてみてください。

私もワクチンを打つか迷っています。
https://toutsu.jp/pain/taijouhoushin.html
ワクチンの利きが悪い方(安い方)は生ワクチンですね。これは一回の接種で済みます。
もう一つが不活化ワクチンですね。これは2回接種です。
https://www.wakuchin.net/for-adults/vpd/herpes-z …
インフルエンザもそうですが、保険は効かない自由診療なのは不思議。
私は明日インフルエンザのワクチンを受けに行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
自治体によっては 補助が出る所もあるみたいですね。
もう少し 単価が安くなればいいのに…と思います。

お礼日時:2021/11/25 21:28

そもそもワクチンを打てば大丈夫みたいな風習がありますね


(インフルエンザにしても)

これは誤った認識です
医師がそう言ってましたから

帯状疱疹は[麻疹]同様に一度
なれば二度目はないそうです

私はワクチンなしで帯状疱疹に
なってから皮膚科に行きました

現在特効薬のリリカ(少しずつ増やしていくクスリ)を飲んで

一週間で痒み、膿はなくなり
1か月で跡だけになり

3か月後には跡もすっかりきえました、全く分からないほど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
考え直すきっかけになりました。

お礼日時:2021/11/23 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!