アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新入社員です。
現在職場でOJT中で、10月~11月にOKが出れば独り立ちです。

そこで、まだ一度も使っていない夏期休暇と有給休暇を使って5~6日の休みを取得し、
12月始めに海外へいってのんびりしたいなと計画しています。

私の会社では5日以上の休暇取得は2ヶ月前にリクエストをする決まりになっています。
長期休暇は他の人と被らなければ自由に記入してOKという感じで、先輩社員は比較的何日間か休んで旅行や帰省に使っています。
交代勤務の会社なのでGW,お盆休み等はないので、人員配置上足りていれば好きなときに休んでね、と言うスタンスです。

そのためそろそろ休暇取得しないと期限に間に合わない&ツアーの残席も気になるところですので早めに取得したいのですが、現時点ではOJT中の半人前の身ですので、取得予定が独り立ち後ということを考慮しても、やっぱり新人で仕事できないくせに生意気だなと思われないか気にしています。

先輩社員にそれとなく言ってみたら、全然行っておいで、とは言っていましたし、上司も優しいのでたぶんOKしてくれるとは思いますが、波風立たせず快諾してくれるような根回し・申請の相談の仕方があればアドバイスして頂きたいです。

それでもやはり、新入社員が一年目から一週間も休みを取ろうとすれば、少なからず陰口で印象悪くなるのは仕方がないのでしょうか。

ご意見並びにアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

休暇が取れるのであればいいと思いますよ。


OJT終了間もなく長期休暇で、その後の勤務に支障がなければね(笑)
業務の感覚を忘れずに休暇後の出勤を早めにして業務前に復讐して挑むとか・・
他人から何か言われても休暇取る権利あるならいいんじゃないかなと思います。
仕事が出来ない事を休暇のせいにされないようOJT頑張るしかないね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考に成りました。
上司に申告をし、受理されましたのでそれを糧にOJTを頑張りたいなと思います。

お礼日時:2016/09/14 21:04

会社の雰囲気や状況次第


ただ、変更が効かない海外は辞めておいたほうが無難
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2016/09/19 10:43

うーーん 仕事振りにもよります。


ロクに仕事もできないのに休みだけ 権利だとか何とか言って請求すれば 後で冷たい扱いが待っています。
仕事ができる人なら 何も言われません。
上司なども 口先では 調子のいいことを言っていても 本音はわかりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2016/09/14 21:03

ははは・・・言われるの覚悟で休むべきだな。



こればかりは人によるんだよな~。
仕事も出来ない(新人の能力という範疇でね)、態度もよろしく
ないってヤツが休みが欲しいなんて言ったらコノヤロ!ってなる
もんだし、新人にしては、よくやってるという人であれば、リフ
レッシュしておいで~ってなるもんよ。

まぁ・・・
新人なのに本当に申し訳ございません。どうしても行きたい
ツアーなのです。ツアー行けなくてやる気のない自分とツアーに
行ってやる気が何倍にもなった自分だったら、先輩だったらやる
気のある自分の方がいいですよね?

・・・てな感じで、心くすぐられる言い訳してくれりゃいんだけどな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こればかりはケースバイケースなので何とも言えませんが、上司に申告をし、いいよと言ってもらえたので何とか休めそうです。
多少の嫌味は覚悟の上で、少しでもカバーできるように日々の業務にあたりたいと思います。

お礼日時:2016/09/14 21:05

頑張ってますね。


日頃の頑張りは必ず成果となって見えてきますから、10月以降の評価が良ければ、リフレッシュ&充電の意味でも大丈夫じゃないでしょうか。
私も部下がON・OFFをしっかり使い分けてればヨシとしてますし、休み明けにはハツラツと頑張る姿は素敵ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考に成りました。
上司の理解が得られたので、お休みさせて頂くことにしました。

お礼日時:2016/09/14 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!