アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドリル事件で小渕優子に罪はあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

本人は議員になったものの政治の素人で、やっていたことはオヤジさんからの年期が入った秘書がやったことかもしれません。


しかし、トップになった以上、責任=罪を引き受けてこそ一人前の社会人です。

常々不思議に思っていて、質問にもしてみたいと思っていたのですが、日本では政界以外の世界では、本物のプロフェッショナルしか通用しない、仕事の精鋭化が進んでいる厳しい社会になっているのに、どうして政治家だけは素人がなれるのか、素人で通用するのか不思議でなりません。
    • good
    • 0

仮に自身が知らないうちに秘書がやったとしても、管理者責任、特に道義的な責任はあるんでしょうね。


 会社の責任は社長が負うのが常識ですが、社員の責任を全部負うなんて常識はありません。
    • good
    • 0

小渕優子は事務所の代表ですから


当然責任はあるでしょう

安倍元総理の桜を見る会の前夜祭の費用負担も
安倍元総理に責任はあったが、秘書が「私が勝手にやりました」と
言ったことで安倍元総理には責任がないことになりました

一般常識として会社の責任は社長が負うのが常識です
    • good
    • 0

人間としてどうかなと思いますが、刑事罰はないし、群馬じゃ当たり前のことだから自民党群馬県連会長選で、無投票で3選するんでしょうね。

    • good
    • 1

議員という立場として、人という立場としての罪はあります。



秘書は自分の一部なのですから、「秘書がやったこと」では済みません。

キチンと説明せず、ただ役職を降りただけですから、人としても誠実ではありません。
    • good
    • 1

ドリルで破壊したんだからもうない

    • good
    • 1

あると思います。

政治家を辞任すべきだとおもっていました。今も疑惑があるようで文春は報じています。
https://bunshun.jp/articles/-/65874?page=2
    • good
    • 1

刑事罰は無いですね



秘書がやったことですから
指示が有ったか無かったかなんてのは当事者でなければ分かりませんし

ポイントはそこじゃないだろうと言うふうに感じてはいますけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A