アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相続で揉めたことはありますか?
どんなことで揉めたのでしょうか?
私は父親が亡くなった時に兄が一人で財産を整理してくれたので、特に揉め事はありませんでした。
母親の時も任せようかと思っています。裏で何かされてもわからないですけどね。

A 回答 (4件)

私の父は公正証書遺言を残したので大きなトラブルはありませんでしたが、兄が相続した不動産と現金分は兄に相続税が来たのですが、払う意思がないので私が払うことになり、不動産も名義変更を年内にせず、翌年固定資産税負担が父名義で来たので私が支払うことになりました。


兄よりも嫁が金に汚く、影響されているのだと思います。
まあ、兄夫婦は私よりも所得が低いので、いつも汚いことをされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そういう人、いますよね。
似たもの夫婦。

お礼日時:2023/09/27 19:47

両親を見送りました。


兄が遠くに住んでいましたので手続きは全て私がしました。

相続で揉めたことはありませんね。
残ったお金や使用したお金を私が整理して兄に了承を得ました。

>母親の時も任せようかと思っています。

それが良いです。戸籍謄本をとったり結構大変なんですよ。
そのかわり信頼することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

信頼して任せることが大事ですね。

お礼日時:2023/09/27 19:48

公正証書遺言の作成をオススメします。


※ 自筆遺言書だと無効な内容でも気が付かないので1人に相続させたい場合でも遺留分は相続させる様にしないと相続時に揉める原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

考えてみます。

お礼日時:2023/09/27 19:49

相続関係は、100の家庭があれば100の問題があります。



一番良いのは存命のお母様に、遺言書を書いてもらっておくこと

ですね。

その遺言書を弁護士に一任しておくことですね。

第三者(弁護士)が、中に入れば、揉めることはありませんし、

遺言がお母様のお気持ちならば、どのように分配されようと

揉めることはないでしょう。

分配の内容に不満があったにしても、揉めることは無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

貧乏なので、弁護士は無理です泣

お礼日時:2023/09/27 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A